[体育] カーリングはゲームであってスポーツではない(でも、口に出してはいけない空気が)

Pocket

平昌オリンピックで、日本女子カーリングは銅メダルを取得しました。とても素晴らしいし、ウレシイく感じます。ただ、「氷上のチェス」とよばれるカーリングがなぜスポーツとしてオリンピック競技にあるのか不思議でなりません。

スポンサーリンク

 

カーリングってスポーツ?

はい、炎上しそうなことを言ってしまいますが、カーリングはスポーツだと思うことができません。カーリングがスポーツならば、ビリヤードだってダーツだって将棋、囲碁、とうぜんチェスもスポーツといえることでしょう。

カーリングは1998年の長野オリンピックから正式種目となったようですが、冬季オリンピックの競技の種目が少ないことはわかりますが、無理やり増やしたって印象を感じずにはいられません。

まあ、別にだからといって何がどうしたということはありませんが、多くの人が思っていても口にできないような空気もありますので、便所の落書きとして残しておきます。

個人的にはゴルフもスポーツだとは思っていません。反論歓迎します。

 

なかなか口に出しては言えないこと

世の中には、思っていてもなかなか口に出して言えないようなことがたくさんあるような気がします。気がしますというよりは、たくさんありますね。

 

  • 〇〇はヅラだよね
  • 実はあの人〇〇なんだって
  • 学校の先生になる人がいく教育学部って偏差値低くね?
  • パチンコもFXも株だってギャンブルだよね?

 

といったことから、もっと社会的なことまでたくさんあります。年金の支給額も減り、支給年齢もあがり、さらには消費税の増税のくせに、公務員の給料は減らない。なんて、システムでしょうか。まあ、それでも公務員だからという思想を植え付けられているおバカ世代がうじゃうじゃいるので、公務員も安泰です。

 

世の中の不公平を愚痴ったところでどうにもなりませんので、おもしろTシャツのおしらせです。ネガティブな方にとっても魅力的な商品です。あ、わたしもめちゃくちゃネガティブですよ。だから魅力的な商品です。

スポンサーリンク


Pocket

2 thoughts on “[体育] カーリングはゲームであってスポーツではない(でも、口に出してはいけない空気が)”

Leave a Reply to まさお Cancel Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *