[仮想通貨] 昭和のバブル景気と違いはじけない(今後、銀行は時代おくれへ)

Pocket

仮想通貨元年とよばれる2017年現在、空前の仮想通貨バブルと呼ばれています。ガンガンと仮想通貨価値が高騰しています。バブルといえばバブルでしょう。しかし、昭和末期からはじまったバブル景気とは全く違います。

スポンサーリンク

 

仮想通貨バブル

仮想通貨の価値は倍増どころか、数十倍から数千倍に跳ね上がっています。吹き上げ方のレベルも大きく違います。それよりも何よりも全く違う点があります。

もったいぶりますが、まずは昭和のバブル景気のおさらいです。wikiでは次のように記載されています。

バブル景気(バブルけいき、英: bubble boom)は、景気動向指数(CI)上は、1986年(昭和61年)12月から1991年(平成3年)2月までの51か月間に、日本で起こった資産価格の上昇と好景気、およびそれに付随して起こった社会現象とされる。

そして、次です。

バブル崩壊と同時に1973年より続いてきた安定成長期は終焉を迎え、その後20年以上にわたる長期不況(失われた20年)などの引き金となった。

ここです。バブルははじけるのです。そして、そのあとに負の遺産となってのしかかります。長期にわたってずーっとです。原因はただ一つです。バブル時代に国全体が調子に乗っちゃったんです。


国、企業、個人すべてが己の力を過大評価して、調子乗っちゃったんです。いわゆる「バカ丸出し」ってやつです。しかし、このバカ世代の負債が後の世代に引き継がれているのです。 迷惑でなりません。

そして、そのバカたちは今、「年金、年金、社会保障、社会保障」と都合のいいこと言って騒いでいます。バカは治らないことがよくわかります。まあ、わたしも同世代に生きていたら同じような人間になっていた自信はありますけどね。調子にのりやすい中年なものでして。

 

昭和バブルと仮想通貨バブルの決定的な違い

繰り返しになりますが、仮想通貨の価格は急上昇しています。もちろん、本当の価値に見合うだけの価格じゃない時は、暴落します。しかし、暴落するのは欲にまみれた人間や投資家だけです。世間一般人はそんなことどうでもいいのです。そう、わたしのように、蜘蛛の糸にしがみつくカンダタみたいな人間なんか、どうでもよいのです。結局、蜘蛛の糸は切れますけどね。

しかし、仮想通貨は残ります。そして世の中を便利にしていくことになるでしょう。銀行のわけのわからない手数料からも解放されていきます。ボタン一つで友達にお金を送ったり、お店で決済することもできます。

クレジットカードやSUICAなどでもできますが、バラバラなのです。どこでも使えるようになる時代がやってくるでしょう。そう、世界中どこででもです。

北欧辺りは、キャッシュレス化がどんどん進んでいるようです。大量の人口をもつ中国でもガンガンとキャッシュレス化が進んでいるようです。その理由の一つである、「中国人は中国のお金(元)をまったく信用していない」という点が、なかなか面白いですけどね。

 

銀行は時代おくれの時代

マイクロソフトを立ち上げたビルゲイツはずいぶん前に、「銀行機能は必要だが、今ある銀行は必要なくなる」と言っていたようです。

そして今、その時代がやってきました。銀行にとっては苦難の時代となることでしょう。これまで独占的に支配してきた利権が他の会社・業界に奪われてしまうのです。もちろん銀行がすぐさま、なくなることはないと思いますが、現在の超肥満体の銀行は変わらざるを得なくなることでしょう。

少し前までは高学歴で勝ち組といった銀行員のイメージがありますが、誰もなりたがらない時代になることでしょう。もちろん、メガバンク、地方銀行を問いません。地方銀行など存亡の危機になることでしょう。

メガバンク3行で3万人以上のリストラを行うようです。配置転換なども考えられているようですが、そもそも、銀行が徐々に衰退していくことは目に見えています。転換先などあるはずもありません。それこそ、本当に使いやすい便利な銀行に変化しようとすると、困るのは銀行自身です。自らの必要性を排除するような改革など銀行自身にできるはずがありません。(銀行だけじゃないことは言うまでもありません)

ヨガファイヤー

まちがえました。結局は、「You are fired」ということになることでしょう。本来は、現在の銀行業界にあぐらをかいていた経営陣が「ファイヤー」されたほうがいいと思います。しかしながら、無能が残り続けることは、残念ですが昔も今もかわらないのです。

 

まとめ

金欲まるだしで仮想通貨の世界へいかがですか。中年のおっさんだけど、アフィカスってよばれても構わない。だって、カスだもの(みつお)ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ふー、ほとんど愚痴(貧乏人のヒガミ)になってますね。失礼いたしました。

 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *