[仮想通貨] Coincheckでビットコイン、アルトコインを購入したよ(すでに周回遅れっぽい)

Pocket

2017年のビットコインの高騰が凄すぎです。2017年当初は1ビットコインあたり、十数万円だったものが、2017年11月には1ビットコインあたり90万円前後の値がついています。

10万円で1ビットコイン購入していれば、今頃は90万円の値がついていることになります。銀行で植物状態になっているお金があれば、仮想通貨に回しておけばよかったと誰もが思うでしょう。

しかし、毎日、相場とにらめっこして短期間の売買を繰り返すならいざしらず、塩漬けにして高騰を期待するには、今からの参入では、なんだかんだで厳しいものがあります。

スポンサーリンク

周回遅れで仮想通貨をはじめました

わたしは、ビットコイン取引所には「coincheck」を使いました。どうやら胡散臭い仮想通貨は扱わずに、信用度が高く、安定感のある仮想通貨だけを扱っているようです。したがって、コインチェックで扱われている仮想通貨がなくなる心配は少なそうです。

まさに、仮想通貨初心者にはピッタリではないかとおもいます。仮想通貨をはじめるならば、とりあえず口座作ってみてもいいかと思います。世の中にビットコインが認知され、利用が促進されるといずれ口座が必要になると思います。銀行口座を作るのとなんらかわりません。

「仮想通貨ってなんかあやしいな~」と考えている人は、わたしと同じで原人です。そして、仮想通貨は世界で使われています。もちろん日本だけで使われているわけではありません。世界の流れで一気に日本に普及することだって十分に考えられます。

 

口座開設に必要なもの

  • 顔写真
  • 運転免許証の写真
  • 顔写真と運転免許証が一緒に写った写真

が必要です。上記の写真をアップロードします。自分で撮影しましたが、ピントが合っていないのか、うまく撮れていなかったようで、一度は「やりなおし」とメールが送られてきました。

2度目は、なんとかピントを合わせて再度アップロードです。ようやく「本人確認OK」のメールが送られてきました。なんか、必死な顔した写真で、自分ではないんじゃないかと思う顔だったことは秘密です。

次に、運転免許の住所宛に簡易書留のはがきが送られてきますので、それを受け取ると Coincheck のすべての機能を利用することができるようになります。なお、簡易書留は家族でも受け取ることができるので、安心です。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

ビットコイン、アルトコインを塩漬け

まさおはデイトレーダーではありません。しがないサラリーマンです。なので、朝から晩までチャートとにらめっこなんて無理です。時間があっても性格的に無理です。デイトレードで稼ぐ方がいることはわかりますが、仕事、ビジネスとしてはどうしても理解できません。FXも同じです。

なので、わたしは仮想通貨を長期保有することにしました。大きな利益にはならないでしょう。もしかすると、まだまだ高騰するといわれている仮想通貨は今が天井なのかもしれません。そうすれば利益どころか損失になってしまいます。

しかし、仮想通貨という考えや仕組みは世の中にとって便利なものであるとは思っています。それゆえの長期保有です。実際にビットコインで支払いを行うことができる店舗もでてきました。まだまだ少ないですが、きっとこれから増えていくことでしょう。

なお、購入した仮想通貨は総額30万円分です。0.01ビットコインを(記念に)購入し、残りはすべて数種類のアルトコインを購入しました。

アルトコインとは:

仮想通貨のなかではビットコインがとびぬけて大きな存在です。ビットコイン以外の仮想通貨のことをひとくくりにして「アルトコイン」とよばれています。最近では、広島がビットコインであるならば、セリーグのそれ以外の球団を、まとめてアルトコインと呼ぶイメージです。わかりづらいですね。間違ってますね(笑)

 

塩漬けでも心情的にはやはり気になる

ちなみに、30万円分の仮想通貨を購入後、10分後には次のように金額が変化していました。まじかー。いきなり、9,000円もの資産が減っています。恐るべし、仮想通貨です。正直、やめておけばよかったと、ちょっと本気で思いました。

総資産激減。やらなきゃよかった~

2017年11月21日追記:

coincheckと仮想通貨を買ったり売ったりすると、現在のレートよりも条件が悪くなると知りました。2~3%のようですので、計算がなんとなくあいます。別に仮想通貨が恐ろしいわけではなく、自分が無知なだけでした。そして、無知な自分もかわいく思うアラフォーでした(笑)。

と、いうことで、しばらくはログインを行うこともないでしょう。(でも、なんか嫌な予感もしています。気になって確認するかもしれないですね。)金、金、金の金造さんですが、頑張って忘れるようにしてみます。

ちなみに、1年後には100万円になっている夢を見ていることは内緒です。

 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *