知らなかった!PDFファイルに注釈(付箋)をつけることができただなんて!

Pocket

偏差値40プログラマーの「まさお」です。

昨日、Adobe Reader で注釈付きのPDFファイルが送られてきました。そしてなんと、そのファイルには付箋紙アプリのような注釈がつけられています。

「なに、これ。こんなことできるのかー。知らなかったZ」

スポンサーリンク

Adobe Reader でPDFファイルに注釈をつける

注釈は、表示部の右側にある「注釈」を選択して赤枠の注釈アイコンを注釈を入れたい箇所までドラッグ&ドロップします。

注釈のつけ方

すると、次のように表示部にその注釈が反映されます。ドロップした箇所に吹き出しが追加されます。

下記のキャプチャ画像では分かりませんが、ログインユーザー名(たぶん)も表示されます

PDFに注釈をつけた結果

本日の感想

今日は金曜日だし、スナックで河島英五の「時代おくれ」を歌おう!決して「時代おくれなプログラマー」を「時代おくれ」を歌って正当化しようとしているわけではありあません。あしからず。

目立たぬように はしゃがぬように

似合わぬことは無理をせず

人の心を見つめつづける

時代おくれの男になりたい

時代おくれ(’85オリジナル・シングルバージョン)

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *