[趣味SNS] 富山にいる昆虫 爬虫類 両生類を一人勝手に生態調査

Pocket

ツイッターなるものを2016年9月に開始して、もうすぐ1年が経過しようとしていますが、最近ようやく自分にあった使い道に気づきました。

それは、小学生の夏休みの自由研究のような「生物の生態調査」です。

スポンサーリンク

昆虫 爬虫類 両生類の生態調査

日本中には様々な生物がいます。ここ富山にだってたくさんの生き物がいるはずです。まだまだ新種の昆虫などもいると思います。

とはいっても、わたしが新種の虫を探すことはできません。知識もありませんし、判断することもできません。でも、身近にいる生物の写真くらいは撮ることができます。

見る人が見れば貴重な生物であることが分かるのかもしれません。もちろん、写真だけでは分からないのかもしれません。

それでも、そんな虫などの写真をSNS上に公開すれば、誰かの役に立つことができるかもしれません。「富山にこんな虫いたよ!」ってことで、見知らぬ誰かの「昆虫の分布調査」に活用できるかもしれません。

「今まで、北陸では発見されていない虫だな」

「温暖化の影響かな」

みたいな感じで、わずかでも役に立つことができるのかもしれません。

 

ホントはただの虫好きオヤジ!

虫やカエルを嫌いな人・苦手な人はたくさんいます。しかし、全く苦にしない人もたくさんいます。わたしは後者であり、そして、虫を見ているのが昔からなぜか好きなのです。

なお、わたしが利用しているツイッターアカウントは、本ブログ「行け!偏差値40プログラマー」のライターであれば(2人しかいませんが)、誰でも好き勝手に投稿することはできますが、ほとんど使われていません。

残りの一人は「つまらない」と断言しています

なので最近では、多少のノイズもありますが、「生き物ツイッター」として利用しています。

もちろん、せっかく開設したツイッターですので活用したいと思う気持ちもあります。承認欲求が満たされる気分を味わってみたいという気持ちもあります。

生き物が好きという方、フォローしていただけると嬉しいです。プリーズ!

虫が嫌いな方は気分が悪くなるかもしれませんので、控えてください。

 

生き物ツイッターの投稿風景

余談ですが、今後のツイートからは、場所や日付などの情報もできる範囲で記載していこうと一人勝手に思っています。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *