射水市の「串田新遺跡公園」で古代の風を感じる!まさにロマン!

Pocket

射水市のにある串田新遺跡公園には「古墳」があるということで、早速お出かけしてまいりました。

おっさんになると、歴史だとかに興味を持つようになったりします。ただ、なんとなくなんですが。ただし、歴史のウンチクを語るおっさんは、歴史好きな自分に酔っている場合がほとんどですので、近づいてはいけません。

面倒なだけです。

スポンサーリンク

なにもないな~ だれもいな~いな~

奥田民生の歌が聞こえてきそうです。「なにもないな~ だれもいな~いな~」BGMが、勝手に頭の中で再生されます。

なにもない

誰もいない

そして、どことなく寂しげな看板です。

串田新遺跡

遺跡

住居の遺跡の登場です。あれ?コンクリートで固められています。この辺りの古墳時代の人はコンクリートで生活していたのでしょうか。

ロマンが・・・・ちょっと・・・・残念・・・・

住居の遺跡

竪穴住居群

古墳

次は古墳です。3つの古墳が存在するそうです。では、ご覧ください。なお、3つめの古墳の調査は行っていないようです。

「どうせ同じだろ」的なアレでしょうか。予算の都合でしょうか。真相はわかりません。

また、古墳を1号、2号のように区別しています。仮面ライダーと同じ感覚で区別しているのはご愛敬でしょうか。(冗談です)

古墳1号

古墳2号

古墳V3

 

古墳

 

 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *