[給食の時間] 富山の朝日スイカは今年も超あまい!(2017年夏の陣)

Pocket

富山市婦中で栽培している朝日スイカの買い出しに行ってきました。「ついでに買ってきて!」と言われ、面倒だったのですがみんなの分も買ってきました。

酒場の常連は人使いが荒いのです。

スポンサーリンク

直売所の様子

当日はとにかく暑い日でした。何もせずとも汗が流れます。おっさんの汗の話でスイカがまずく見えてしまっても困るので、この話は早々に切り上げます。m(__)m

では、直売所の様子をご覧ください。

直売所(外観)

でかい!朝日スイカはデカくて甘いです。

朝日スイカ

朝日スイカ(かがやき、紅まくら)を購入

残念ながら、当日、直売所に売っていた品種は、「かがやき」「紅まくら」「紅しずく(?)」でした。「絶対に黄色のスイカしか食べない!」と言っていた、ばあさんの分は残念ながらありませんでした。ちなみに黄色の実がなる品種は「サマーオレンジ」です。

で、買ったのは

かがやき(10 kg × 3)

紅まくら(7 kg × 1)

紅しずく(?)(4 kg × 2)

の計6個です。重量にすると、45 kg です。おいらのオンボロが壊れそうです。

購入した朝日スイカ

朝日スイカの特徴

朝日スイカはデカくて甘いとわたしなりの大雑把な説明ではなくて、直売所で案内されている内容を紹介します。

全国の皆さん!朝日スイカを是非一度ご賞味ください。病みつきになること間違いなしです。

朝日スイカの特徴

紅まくら

毎年リピーターのお客様がダントツなのが、このスイカ。甘みが強くスイカらしい香りが口の中に広がります。他の品種に比べると、濃厚な甘さです。

シャリ感もあり、糖度も安定しています。特徴的な俵型のスイカは皆で召し上がるのがおススメです。おもわず笑顔がこぼれそう!!

かがやき

シャリ感があり、風味豊かです。果肉の中心部から皮ぎわまで、ほとんど甘味の変化が感じられない美味しいスイカです。

見た目も良いですが、空洞化になりにくいので、贈り物でも安心してご利用できるかと思います。

サマーオレンジ

果肉は濃いめの黄色。糖度も極めて高くなりやすいスイカです。食味は繊維が少ないため、とってもみずみずしく、肉質はシャリ感が強いです。

種の量も他品種に比べて少ないので食べやすいのがおススメ!!口に入れた瞬間「甘い!!」でも、後口がさわやかなので、バクバク食べやすいです。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *