[ Windows10 ] リモートデスクトップ接続でエラー(Windows7への接続)

Pocket

Windows10 から Windows7 へのリモートデスクトップ接続が以前までは出来たいたはずなのに、久しぶりに接続を試みるとエラーとなって接続できません。

原因を調べる必要があります。一体、何故なんでしょうか。私、または誰かが変更を加えたのでしょうか?

スポンサーリンク

リモートデスクトップ接続エラー

次のようにエラーとなっています。接続先の履歴には、エラーになっている端末もありましたので、以前に接続できていたことは間違いなさそうです(接続できないと履歴には残らないはず)。

リモートデスクトップ接続エラー

1)サーバーへのリモートアクセスが有効になっていない

接続元の設定のように感じる気もしますが、リモートアクセスを有効にする設定は、接続先の端末の設定であると思われます。次のように、システムプロパティのリモートで、リモートデスクトップ接続を許可します。イメージは Windows10 のものです。

リモートデスクトップ接続の許可設定

2)リモートコンピュータの電源が入っていない

電源は入っています。目の前で動いています。操作もしています。


3)リモートコンピュータがネットワークで使用できない

ケーブルも繋がっています。ping の送受信もできます。接続先端末(Windows7)にインストールされているデータベースからデータも取得できています。

 

さて、困りました。

 

ファイアウォールの設定

次はファイアウォールの設定を確認します。結局、原因はコレで正解だったのですが、なぜ接続先端末のネットワーク環境が変わったのかはまでは、分かりませんでした。

ファイアウォール 受信の規則の設定

緑色のチェックが入った項目がリモートデスクトップ接続の設定です。元々プロファイル(ドメイン、プライベート)のネットワークだけが有効になっていました。しかし、現在の接続先の端末はパブリックがアクティブになっています。

そのため、プロファイル(パブリック)の受信の規則設定も有効にすることで、リモート接続をすることができるようになりました。

なぜ、変わってるの?僕のせい?いや、誰かのせいに決まっている。きっとアイツに違いない。いつも余計なことばかりするし。

接続先がドメインに入っている場合

接続先がドメインに入っている場合は、ログインユーザーには、domain-name\username とドメインの入力が必要となる可能性があります。

試した環境は、接続先がドメインに入っていて、接続元がドメインに入っていない環境でしたが、ログインユーザーは、ドメイン名\ユーザー名 の形式である必要がありました。

リモート接続した端末ではリブート、シャットダウンができない

仕様なのか、何かの設定なのか、専用のアプリが入っているのか知りませんが、リモート接続したマシンの再起動やシャットダウンの操作は出来ないようになっています(なっていることがあります?)。

再起動やシャットダウンがGUIで操作できない

こんなときは、DOSコマンド(shutdown)を使用すれば、リモート接続でも再起動やシャットダウン操作を行うことができます。


# シャットダウン(待ち時間0ですぐにシャットダウン -t 0)
> shutdown -s -t 0

# 再起動(リブート)
> shutdown -r -t 0

事前に確認しておいてよかったです。確認は大事ですね !(^^)!

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *