[転職]ITエンジニアは売り手市場!エージェント登録で損はない!

Pocket

今はどの業界においても人手不足と騒がれています。仕事はあってもそれを担う人手がいないのです。

介護などの分野では、仕事がキツイ上にそれに見合うだけの報酬が得られないなどの問題もありますが、それは税金や補助に頼っているからです。

その点、ITエンジニアは違います。会社が正当な報酬を与えないような、所謂ブラック企業であれば転職すれば良いのです。(どMな人は別ですが)心身ともに疲弊するまで働く必要はないでしょう。現在、ITエンジニアは売り手市場なのです。

スポンサーリンク

転職エージェントに登録する

積極的に転職したいのであれば、なるべく早く転職活動をする必要があります。また、現在、積極的に転職する気がない場合でも、転職エージェントに登録することでメリットがあります。

現在の自分、またはITエンジニアの市場価値を知ることができるでしょう。年収ベースで100万円以上のアップも十分にあり得ます。

ただし、転職エージェントは転職のプロであるかもしれませんが、単純にマッチングするだけの役割であることが多いです。あなたが専門的なことを話しても表面的な部分しかわかりません。

「この人、わかってないなー」みたいに思われるかもしれませんが、それは仕方のないことです。

また、ITエンジニアであれば仕事内容は全部同じかというと、そうではありませんよね。Webクリエイターであったり、社内SEであったり、ゲームクリエイターであったりと同じITエンジニアであっても全く仕事内容は違います。

そのため、「この分野であればこっちのエージェント」「あの分野であればこっちのエージェント」のように、得意分野が自然と区別されていきます。

また、このように区別された方が、エンジニアを必要としている企業にも、転職先を探しているエンジニアにとっても手間が少なくなるためメリットになります。

積極的に転職したい人も、「いい条件の転職先があれば考えても良いかな」と思われている方でも、登録するだけで損はしません。もしかすると、面白そうな会社や年収が大幅アップするなどの転職先と巡り合えるかもしれません。

何をもって「良い企業、悪い企業」と考えるかは人それぞれですが、動かないよりは消極的にでも動いておいた方が、良い転職先が見つかることは間違いありません。

また、転職エージェントに登録することによって、現在の勤務先の素晴らしさを再確認することになるかもしれませんが、それはそれで良いことではないでしょうか。

大幅な年収増が見込めるSE、PGの転職エージェントなら

 

Webクリエイターを目指すなら


社内SEを目指すなら


Web・ゲーム業界への転職なら


この際、思い切ってフリーランスとして独立するなら

ちなみに私は2度ほど転職しております。正直に言うと、1度目の転職は失敗とまでは言いませんが、成功とは言えませんでした。ただし、2度目の転職のきっかけになったことは間違いありません。

2度目の転職(現在勤めている会社)は、年収ベースで150万円以上のアップとなり、仕事の内容も良くなったと思っています。もちろん、今後のことは分かりませんが、経験値という面で考えれば得られるものの方が多いと思います。つまり、2度目の転職はしてよかったです。

 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *