[ 給食の時間 ] 山菜採り春の陣2017(すすたけ わらび うど)

Pocket

先週は山へ山菜採りに行ってきました。お師匠さんと今年2回目の出陣です。大漁を期待していましたが、その結果は・・・

スポンサーリンク


山菜採り(すすたけメインでわらびがサブ)

いつものごとく、すすたけをメインに出撃です。しかし、まずはわらび畑で収穫です。畑と言っても、たくさん生えている場所と言うだけです。栽培しているものではありませんよ、あしからず。

今年は雪の量が多かったようで、ススタケはまだ早い感じです。いつもであれば、ワラビ畑でススタケも採れるのですが、数が圧倒的に少なかったです。

その変わり(?)、太く立派なワラビが大量に生えていました。まさに畑です。一気に収穫します。15分ほどで、大きめのレジ袋一杯にワラビが収まりました。

ワラビ

見えにくいですが、ワラビです。お裾分けの分で袋から取り出すのが面倒だったんですm(__)m。

次はススタケです。場所を変えることにしました。本当は同じ場所で採れればよかったのですが、30kg程度入るリュックがいっぱいになるとは思えません。

ススタケはまだ早し!

場所を変えてもススタケはまだ早いみたいです。斜面で雪解けが早く、日当たりの良い場所ではちらほらと生えているようですが、全体的にまばらです。

あと、1~2週間後と言ったところでしょうか。でも、今年は私には予定があって、もう行けそうもないのでススタケはまた来年です。

帰りのリュックもいつもよりも軽く感じます。実際に軽いのですが。。まだスぺースもありますし。。。しかし、山男は採れるだけは採りました。猿がススタケの先っぽだけかじったのを見つけるとイラっともしました(笑)。

で、採れたススタケはこちらです。細いものが多いような・・・・

ススタケ

一応、見栄ではありませんが、採れたススタケは写真の2~3倍くらいですよ~。ビン詰め用に取り出したものをパシャリとしました。ビン詰めのススタケの写真は、去年のモノですが、次のリンクを参照ください。

ちなみに私は生のススタケを焼いて食べるのが一番好きです(そういう人多いと思いますが・・・)。ビン詰めのススタケとワラビは、ほとんどお裾分けです。

あ~、今年もあと1,2回は山菜採りに行きたかったです。残念!次は、秋の舞茸となめこに期待です!

通販で買うなら瓶詰!

今の時期なら生が良いと思いますが、生のススタケを通販で買って、そのまま焼いて食べることはおススメしません。生を焼いて食べるなら、採れた当日に限ります。せめて、瓶詰でしょう。ただし、ススタケ(根曲がり竹)は高いですよ!だから、みなさんにお裾分けすると大変喜んでもらえます。

長野県産 根曲り竹の子瓶詰め(水煮)

スポンサーリンク

Pocket

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>