[ Excel ] VBAスクリプトをパスワードでロックする

Pocket

ここでは、VBA スクリプトを表示できなくするようにパスワードでロックする方法を掲載しています。また、ロックの解除も同じように行うことができます。

スポンサーリンク

VBAスクリプトをロックする

VBAスクリプト付きのエクセルを他の人に渡すこともよくあると思います。しかし、スクリプトを勝手に修正されて「動かなくなった~」とヘルプを求めてくる人に遭遇することも時々あります。

そんな時は、勝手にスクリプトを修正できないようにパスワードでロックをかけておくことで心が多少は落ち着きます。

パスワードでスクリプトをロックする手順は次の通りとなります。

VBAProject のプロパティ

vbaproject のプロパティをクリック

プロジェクトのロックのチェックボックスをON

保護タブを選択して、「プロジェクトを表示用にロックする」にチェックを入れます。

なんだか、微妙な日本語です。。。私も人のことを、どうのこうの言えるレベルではありませんが。。。

保護タブでロックをかける

「いつも勝手に修正されて困る」と言う方は是非お試しください。

 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *