[ エゴイストなプログラマー ] 新しい構文、非同期処理を好むバカのフォローは腹が立つ

Pocket

今年のゴールデンウィークも終わりました。長期休暇を取得されていた方も、体もそろそろ仕事モードに適応してきた頃でしょうか?

ちなみに私は、今年のGWは仕事漬けでした。本当にサイテーです。そんなこんなで、溜まっていたうっぷんをブチマケテみたいと思います。

スポンサーリンク


仕事が何も出来ていない社員がいる事実が発覚

4月の中旬から下旬にかけて、納期にとても間に合いそうもない仕事を抱えている人間がいることがわかりました。周囲の人間に状況を聞かれたときも、何やらできそうな気配の話し方をしていたようです。

しかし、その人間のことを知る先輩社員がちゃんと問い詰めたところ、「とてもじゃないが納期には間に合わない状況」であることが発覚しました。

結論から先に言うと、2度も納期を伸ばしてもらう事態にまでなりました。「何故2度も?」と思われる方は、読み進めてみてください(愚痴が90%です)。

出来る人間と信じるバカ

自分は誰よりもできる人間であると思い込んでいるようです。どうらやその根拠は「他の誰よりもプログラミング言語の知識がある」という点だったようです。

C#6.0 による開発だったのですが、ものの見事に新規機能、構文のオンパレードです。私のような何年も C# を使っていない人間からすると書かれているコードは「エゴの塊」にしか見えません。

現時点(2017年)だと C# 7.0 が最近バージョン(?)のようですが、「当の本人は C# 7.0 を使いたかったんだろうな」と、容易に推測することができます。

しかし、新しい構文や機能を積極的に学び取ろうとする姿勢は非常に好感が持てます。知識も十数年前で停止して、自分が年だけ食ってる役立たずだと認識できずに偉そうにしているおっさんよりも大いに素晴らしいと思います。この部分は私も見習わないといけない点であることは自覚しております。

しかし、残念ながらこのバカは、

  • 知識を生かす能力が欠如していること
  • そもそもプログラミングの知識以前の欠陥があること

を露呈することになります。老害と同じようなもので、年齢関係なくバカも害虫であると知ることになりました。

何を作ればよいか把握していない

納期が差し迫っているにも関わらず、自分が何を作ろうとしているのかを把握していません。分からなければお客さんにヒアリングすればよいだけのことにも関わらず、それそらも一切していません。

しかし、本人のプライドが許さないのか、こちらの質問に関しては、曖昧な返答をしてきます。

「イエスかノー」で聞いても、曖昧な返答が返ってきます。

「この画面のボタンクリック時には何をしたいのか?」との問いに対して「プロパティが・・・」と言った返事が返ってきます。時代が時代なら「グー」で一撃かましてます。

この時は分かりませんでしたが、「プロパティが云々」の下りは、本人が考えている画面の作り方の話をしていたことだと、後になって分かりました。しかし、それが分かった時には、一層と腹が立ち、怒りがこみ上げたことは言うまでもありません。

お客さんで作成した簡単な資料(画面のイメージ図など)のみがあり、設計書もなく、エゴの塊と化した、コメントも一切ないソースコードがあるだけの状況です。一切仕事をやっていないと思われても仕方ありません。

非同期に取りつかれた男 言い訳を繰り返す男 嘘つく男

ソースコードを見ると、メソッド前に async やら、コード内に await やらメソッド名も〇〇Async のように非同期に取りつかれているようです。検索掛けると数百件該当します。

異常です。

そしていくつかバカに確認しても、非同期処理が必要となりそうな部分はほとんどないように思います(あるにはありましたが)。同期処理とすべき部分も非同期なようです。時間もなく、面倒なので、この点はスルーすることに決めました。後で、問題になるかもしれませんが。。

そして、非同期で動くのか実際に確認すると同期処理されています。本人は何の確認もしていないようです。同期・非同期に関わらず、指摘される件に対しての言い訳が延々と何度も繰り返されました。

単なる嘘つきで、言い訳を繰り返すバカです。

このバカがウソの報告をしたり、自分を過信するために、1度目は中途半端な納期の延長をお願いすることになったのですが、そのため、伸ばした納期でも間に合わず2度目の納期の延長をすることにもなりました。

流石に終盤は怒りで声を荒げることもありました。怒りの限界です。千代の富士脱臼です。パワハラとか言われるのかもしれませんが、ムリなモノはムリです。聖人でも君子でもありません。どちらかと言えば「時代遅れのおっさん」です。

こんなバカのために数名のGWがぶち壊されました。偶然にもこのバカは所謂「ゆとり世代」です。一括りにすることはありませんが、少なくとも被害者数名は「ゆとり世代」と聞くといいイメージ持つことが難しくなってきます。このバカのせいです。

 

(愚痴、おわり)

スポンサーリンク

Pocket

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>