[ XAML ] 無効なマークアップ (エンコードが必要な特殊文字を使用する)

Pocket

GW も残り2日となった今日もなぜか出社しています。出社の理由は、問題児のアホのフォローです。本当に最低です。

しかもアホは、WPF とか今まで私が使ったことのない環境でアプリケーションを作成しておりますので、すんなりと手伝いできるとはとても思えません。

スポンサーリンク

XAML デザイナがCPUを占領

初めて使用するデザイナなので使い方も分かりません。これは仕方のないことですが、私の非力なマシンではデザイナがウントモスントモ動いてくれません。

CPU 使用率を確認したところ、安定の100%独占です。タスクマネージャでみると、独占しているのは、XDesProc.exe ( Microsoft Visual Studio XAML Designer ) という知らない人でした。

もう手伝いどころの話ではありません。強力なマシンがないとサポートすらできません。なので、アホに頑張ってもらうことにして帰ることにします。さようなら~。ただ、一つだけお勉強したので備忘録として残しておきます。

エンコードが必要な文字

1つだけXAML デザイナでテキストなどに使用する文字の中で下表の文字は、それぞれエンコード(エスケープ)する必要があります。

WPF(XAML)で唯一、お勉強した内容です。ボタンのクリックイベントの登録方法すら、まだ知りません(知りたくもありませんが( ^ω^)・・・)

文字 エンコード 説明
< &lt; より小さい記号
> &gt; より大きい記号
& &amp; アンパサンド記号
&quot; 二重引用符記号
参考

さて、帰って飲みにでも行こーっと。アホ、自分のケツくらい自分で拭け!勝手にがんばれ!俺はもう知らん!

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *