[ Windows10 ] ISOファイルを CD/DVD に書き込む(特別なソフトは必要なし)

Pocket

ここでは、Windows10 において、ISO ファイルを CD / DVD / DR に書き込む方法を掲載しています。Windows7 以降のOSにおいては、特別なソフトウェアをインストールする必要はありません。

スポンサーリンク

ISO ファイルをディスクに書き込む

iso ファイル自体については、ここでは特に言及しませんが OS や Office などのインストールファイルなどが、iso 形式で配布されていたりします。1つのファイルなので、ダウンロードなどに適していますが、巨大なファイルになることが多いので、ダウンロードには時間がかかったりもします。

なお、iso ファイルのままでは、インストールを行うことができないため、インストール用のディスクイメージに戻して、DVD などのメディアに書き込む必要があります。 このメディアへの書き込み処理の方法は次の通りです。

[ コンテキストメニュー ] – [ ディスクイメージ時の書き込み ]

ディスクイメージ時の書き込み

ディスクイメージの書き込みを選択すると、次のダイアログが出力されますので書き込みを実行します。心配性な方は、書き込み後の確認にチェックを入れます。

書き込みを実行

実際に、DVD などに書き込まれる内容は、インストールファイルの場合は setup.exe ファイルやその他のファイルやフォルダが作成されていることでしょう。

これまでは、様々な有償・無償のソフトウェアが必要だったことが、Windows 本体に標準機能として取り込まれています。便利な世の中になりましたが、恐ろしさも感じます。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *