ブラウザで共有フォルダを参照する(サファリはNG)

Pocket

ここでは、5年前の古い情報ですがご紹介しています。

つい最近、いつものように二日酔いであったある日のことですが、エクスプローラと間違えてブラウザ(Firefox)に共有フォルダ(samba)のアドレスを打ち込んだとろこ、参照できるんだと初めて知りました。

スポンサーリンク

ブラウザで共有フォルダを参照する

きっと多くの人には常識なのかもしれないですが、知らなかったものは知らなかったので、他のブラウザではどうなんだろうと興味本位でやってみました。ちなみに環境は、Windows7 です。

表示結果

Firefox10参照OK
Opera11参照OK
Chrome19参照OK
IE9エクスプローラが起動して共有フォルダを表示
Safari5.1.7参照NG

随分古い情報です。改めて思う年月の流れの早さです。白髪も増えるわけです。

Safari だけは \マークを URL エンコードして http でサーバーを探そうとしていました。以下の画像はそのときのキャプチャです。

Safariでの結果

サファリでは共有フォルダ参照NG

改めて言いますが、かれこれ5年ほど前の話になります。現在(2017年4月)では参照できるかもしれませんし、できないままかもしれません。

お後がよろしくないですが、本ページはここで終了です。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *