[ eclipse ] ソースをフォーマットしてキレイなコードを汚して心が荒む

Pocket

いつぞやかは忘れました(思い出したくもありません)が、eclipse で作成したソースコードをフォーマットして美しくしてから納品するように要求されたことがあります。このときはそう、自分でもビックリするほど、ココロが荒みました。

スポンサーリンク

eclipse ソースのフォーマット

今までは、例えば、「インデントなどをスペース4文字にする」などの最低限の設定しかしたことがありません。そんな折、「ソースをフォーマットして」とのお達しが来ました。偉そうにしているだけで必要のない偉いSEさんからです。

なにやら、無駄な改行が切り詰めたり、コメントの書き出しにスペースを追加してくれるなどの整形をしてくれるようです。

[メニュー]-[ソース]-[フォーマット] でソースコードがとっても綺麗になるようです。ちなみに、ショートカットキーは [ Ctrl + Shift + f ] です。メニューもたくさんあるので気付きもしなかった機能です。

「なんて素敵な機能なんだろう。はじめて人のためになること、あのバカが言ったじゃないか~」「今までは人の邪魔しかしなかったくせに!」

メンバーは既に、バカSEたちにメンタルを壊されていたので、どのように感じていたかはわかりません。もちろん知っていたのかもしれませんが、私は知らなかったので興味が湧きました。

畑をイナゴの大群が襲う

期待してやってみたところ、モノの見事に丹精込めて作成したソースコードは破壊されました。ソースコードの変な位置で改行が入ります。無残過ぎて悲しくなりましたが、1ファイルずつ整形していきます。

せっかく立派に作った家が、破壊の鉄球で「グシャッ」と壊れていきます。出荷直前の畑をイナゴの大群が襲っていきます。

「何て残酷なことを要求するのでしょうか?」

私のココロは荒みました。

開発のしやすさもあり、自前でキレイに整形しています。多くの人は当然していると思います。整形も仕方もカスタマイズできるのかもしれませんが、「時すでに遅し」です。設定できても、させてくれることはありません。

それに、気分的にどうでもよくなってしまいました。

 

(愚痴、おしまい)

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>