[ Excel ] 最大の(行数, 列数)=(1048576, XFD)

Pocket

「エクセルの行数、列数の上限はあるのか?」についての検証です。あるようですね、限界が!!なお、エクセルはExcel2013(.xlsx)での検証です。ちなみに、Excel2003形式(.xls)では最大列数=256列、最大行数=65,536行です。

スポンサーリンク

Excel2013の行数、列数の限界

エクセルの最大列数、最大行数を確認するには、「Ctrl+↓」「Ctrl+→」で最果てまでジャンプします。その結果、次のようになりました。

エクセルの行、列の最大値

( 行数, 列数)=(1048576, XFD)

エクセルの列の最大値

なお、列数を数字にすると、XFD = 16384 となります。プログラマのみなさん、色々想像してみてください。2進数、8進数、16進数では次のような値です。

10進数16384を進数変換してみた結果

エクセルの行の最大値

ちなみに、行の最大値は次のようになっています。仕様は決まっていて公開されているはずですので、暇ならば確認してみるのも良いでしょう。私には、そんな元気ありませんが。。。ハイボールを待たせていますので、早々に失礼させていただきます。

エクセルの行の最大値

おそらくは、Excel2007 以降であれば、列数、行数ともに同様の最大値となると思いますが、検証する環境がありませんので、未検証です。悪しからず。

 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *