[ 日本社会 ] 責任は擦り付け合い、自殺者数も多い、未来を憂う

Pocket

アメリカは何でも裁判する国です。そして、ものすごく高額な賠償金が課せられます。それを先読みしてか、日本では責任の擦り付け合いを始めました。「ボク・アタシは悪くない」をアピールする嫌な国になってきました。

スポンサーリンク

コンビニの年齢確認

コンビニでは、セブン・イレブンもローソンも未成年者が購入できない酒・タバコなどは年齢確認が必須となっています。ジイサン・バアサンにも年齢確認を求めます。ファミリーマートはワザワザ客にボタンを押すことを強要しませんのでまだ真っ当な精神の持ち主だと思います。

必要でしょうか?

結局、未成年者が押して購入したら、未成年者のせいにするだけなんでしょ?店は騙されたとの体が欲しいだけなんでしょ?

イチイチ馬鹿らしいですが、何かあった時に「店は悪くない」と、言いたいのだと思いますが意味ありますか?普通の精神の持ち主であれば分かると思います。外国人が若く見られてウレシイと思うとでも?思いませんよ。バカにされるだけです。

医者の会合

医師の集まりでも、「〇〇〇菌の治療をしたら、検査までしょうましょう。そうしないと、裁判で負けるかもです」なんて、裁判対策が行われています。

ツマラナイですよね。そんなこと。当たり前のこととしてやって欲しいものです。まあ、一部の医者が適当な治療をするせいで、このような研修みたいなことが行われてることも事実でしょう。大多数の先生は迷惑しているのかもしれません。

自殺者の多い先進国・日本

なんで、先進国で自殺者が多いのでしょうか?寛容な心がなくなってきたのだと思います。他人のミスや失敗は許しません。会社を潰したら、本人も潰れないとダメだと思っている人の多いこと、多いこと。

2015年(平成27年)の自殺者数は、24,025名だそうです。きっと、実際の数はもっと多いのではないでしょうか。先進国となった日本では食料が豊富にあります(輸入が多いですが)。何故に、自殺しなければいけないのでしょうか?借金は自己破産すればいいんです。命よりも大切なモノはありません。

犯罪を犯した人はノウノウと生きています。真面目な方が命を落とします。政治にはこの辺りの矛盾を是非とも解決してほしいものです。命よりも経済を優先させないで欲しいものです。

DeNA の陰に隠れたセコイ人達

DeNAは、まとめサイトの「WELQ」をはじめ10個のまとめサイトをとりあえずは非公開化(閉鎖が妥当だと思いますが)しました。しかし、このドサクサに紛れて後ろでコソコソ同じまとめサイトの一部の記事を非公開化している人達がいます。サイバーエージェントやリクルートなどのネット上の問題児たちです。

今は最低限の公開停止に抑えている感じがします。もしも、「仕事だから閉鎖じゃなくても仕方ない」と思うあなたはカモです。それを情報弱者と言います。仕方ない理由を探しているあなたは、カモにされるだけです。

きっとホッとしていることでしょう。「最初に叩かれたのが自分たちじゃなくてよかった」、と。「次はどうしよう」と一生懸命考えていることでしょう。もちろん、自分たちの利益を守るためだけの理論を元に考えています。

そして、伏魔殿へ

「NAVERまとめ」が既存メディアのターゲットになってきたようです。新聞社なども利益の取り合いとなるヘンテコなメディアはいないほうが良いに決まっています。信頼性・無断転載などを元にガンガン攻勢を仕掛けてきました。

しかし、NAVERまとめは、纏められた元記事に報酬を支払うことで乗り切ると判断したようです。報酬なんてタカが知れていることでしょう。報酬は要らないと判断した(NAVERへの登録せず)サイトの記事はどうなるのでしょうか?

まとめられたままであれば、整合性がとれません。「NAVERまとめ」から削除するのでしょうか?まあ、何をどう取り繕っても化けの皮が剝がれます。でも、屁理屈言いだすでしょう。泥仕合確定です。グーグルの大岡裁きが楽しみです。

そして伝説へ

既存メディアは信頼性があるのでしょうか?無理があると思います。新聞の販売部数の水増しも長年行ってきました。

メディアのステマもどきも日常茶飯事となって久しいですが、特に政治的な分野では、偏った偏見に満ちた結論ありきで話を誘導するような記事もたくさんあります。日本を貶めたい新聞社は特に酷いですね。

既存メディアこそ記事の信頼性を担保するよう、今一度、自身を見つめ直した方が良いと思います。ブーメランが戻ってこないように沈黙しているメディアもいることでしょう。

 

では、弱者の愚痴おわりです。

スポンサーリンク

Pocket

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>