PHP7で「Null 合体演算子」が登場!何てエロいネーミングだ!

Pocket

PHP7で「Null 合体演算子」が追加されたようです。「合体」を見ると、釣りバカ日誌しか頭に思い浮かびません。機能が記憶に残りません。なお、実際に使用したことはありません。

スポンサーリンク

Null 合体演算子

PHPのマニュアルによると、以下のように合体させることができるようになったようです。また、Null 合体演算子は ?? と記述します。

// Null 合体演算子の使用例
$action = $_POST['action'] ?? 'default';

// 上の文は、この if/else 文と同じ意味です
if (isset($_POST['action'])) {
    $action = $_POST['action'];
} else {
    $action = 'default';
}

詳細はマニュアルを見て確認ください。

合体のネスト

マニュアル内に記載がありますが、合体だけではなく合体をネストさせることもできるようです。ここまでくると頭の中はますます釣りバカ日誌でいっぱいです。「何人が合体するんだよー!」

合体

合体

ところで何と何が合体するんでしょうか?私の頭の中は、西田敏行石田えり合体している妄想で思考停止になります。

今では大丈夫ですが(それはそれで、寂しいのですが)、若いときは無意識に股間が膨らんでいるものです。また、鎮まるようにと焦れば焦る程に堅くなります。懐かしい日々の記憶です。

思考停止になりませんか?なりますよね?

体を合わせると書いて合体です。人や動植物以外に使用してはいけません。少なくとも体がないモノに合体というネーミングは、モノに悪魔の実を食べさせる新技術レベルの話なんです。もちろんガンダムの合体はありです。

 

あなたはどう思いますか?

一体何の話をしてるんだって感じになっちゃいました。m(__)m 失礼しました。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *