[ VS2015 ] メンバー変数の追加ウィザードの表示異常がツライ ( Win7/10 )

Pocket

VisualStudio2015 変数の追加ウィザードを出力すると表示がおかしなことになります。表示のみの問題であるようですが、シコタマ使いにくいのです。何の問題なのかはわかりませんが、早く解消されることを期待しています。

スポンサーリンク

メンバー変数の追加ウィザードの表示

メンバー変数の追加は、ダイアログを表示させた状態で [ プロジェクト ] – [ 変数の追加 ] で出力させることができます。すると以下のような表示結果となりました。何かズレてます。異常ありです。

変数の追加ダイアログ

変数の追加ダイアログ

Windows10 へのアップグレードを疑う

「そういえば、最近 Windows7 ➡ 10 へアップグレードしたぞ 」 なんてことがありましたので、Windows7 でも確認しました。確認した環境は下記の通りで、いずれも表示結果は同じです。NG です。

  • Windows10 (32ビット) + VisualStudio2015 Community
  • Windows7 (64ビット) + VisualStudio2015 Community

残念ながら気のせいだったようです。orz

雰囲気はアレですね。コンボボックスのサイズの分だけ下のコントロールがズレて配置されているように見えます。

見えないコントロールはタブで移動

まだいくつかの設定項目が下に配置されていて隠れていますが、それらの値を設定するにはタブで移動するしかありません(多分)。

プロフェッショナル版だと、ウマく表示されるのでしょうか?貧乏人のヘッポコプログラマーにはわかりません。しかし、コミュニティ版だけの不具合というのも考えにくいような気もしますが、どうでしょうか。富裕層のプロフェッショナルからの情報お待ちしております。

いずれにしても知らないうちに解消されることを期待しています。

あまり使われていないのでしょうか?MFC とか、変数の追加ウィザードとか。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *