[ Windows ] CDやDVDのメディアが取り出せない時の対処方法

Pocket

ここでは、Windows で CD や DVD、ブルーレイメディアが取り出せない時の対処方法について、いろいろ妄想しながら掲載しています。

スポンサーリンク

まずは、落ち着きます

焦っても事態が好転することはあまりありません。とりあえず深呼吸します。

ちなみに、

私が数か月前まで使っていたノートパソコンは DVD などを挿入したり、取り出そうとしてボタンを押しても開かない時がほとんどでした。最後の 2年ほどは開閉ボタンで開いた試しがありませんでした。

エクスプローラからメディアを操作(取り出し)してみる

エクスプローラを起動して、DVDデバイスを選択し、[右クリック] – [取り出し(J)] でオープンすることができるます。まずはこの方法で試してみると良いでしょう。なお、以下のキャプチャ画像は Windows7 のモノになります。Windows8 では確認していませんが、Windows10 なら同様の操作で OK です。

エクスプローラからメディアを取り出す

エクスプローラからメディアを取り出す

穴に細っそい棒を挿入してみる

卑猥な表現ですいません。メディアの開閉ボタンの横に小さな穴が開いていると思います。針金のようなもの(先が鋭くないもの)を挿入してゴニョゴニョすると取り出せることがあります。「 カチッ 」 とオープンすると何気に快感です。

メディア取り出し穴(汚いキーボード)

メディア取り出し穴(汚いキーボード)

小さい穴に小さな棒をレッツ挿入です。これで、メディアが取り出せることもあります。優しくゆっくり挿入してあげてください。デリケートに扱ってください。女性と同じく大切に扱いましょう。

重ね重ね失礼いたしました。どうしても茶化したくなってしまう性分なんです。

キーボードが汚い

女性のように優しくパソコンを扱え!」 と偉そうなこと言って申し訳ありません。写真を見てわかる通り、PCが汚ギャル状態です。

「 ドラえもーん!

と、叫んでみても汚ギャルはキレイになりませんので、キーボードはキレイに掃除しょうましょう。どんな商品でも良いと思います。高ければ良いというものでもありません。普段からキレイに使うように心がけることが、何よりも大切です。

エアーでホコリを吹き飛ばす商品などもキレイに飛ばしてくれて気持ち良いですね。ただし、キーボードは予想以上に汚いです。菌とかも半端ないです。気分の問題かもしれませんが、マスクをつけたほうが(精神)衛生上よいかもしれません。「 ブシュー 」 っとしましょう。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *