[ Excel関数 ] ラジアンと度を相互に変換する ( DEGREES RADIANS )

Pocket

ここでは、ラジアンと度を相互に変換するエクセル関数(DEGREES 関数と RADIANS 関数)の使用サンプルを掲載しています。

スポンサーリンク

数学なんて必要ないかと言わないで

学生は当然ですが、社会人でも度とラジアンを扱うことは非常に多いのです。全く必要ない人も大勢いることはわかりますが、急に必要になるかもしれないので覚えておいて損はないでしょう。

また、本ブログのライターのゆきこさんは変な部分にキレちゃってます。栄養不足なんでしょうか?なんかいつも怒ってらっしゃいます。さらに真顔でグーで正拳突きするので恐ろしい女です。

ラジアンと度を相互に変換する

では、気を取り直して。

Excel でラジアンから度に変換するには DEGREES 関数を、度からラジアンに変換するには RADIANS 関数を使用できます。以下は関数の使い方です。

radians 関数と degrees 関数の使い方

radians 関数と degrees 関数の使い方

値が検証しやすいように、180度と π rad. をサンプル値として使用しています。

関連

Java でもラジアンと度の相互変換をしたいならこちらをどうぞ。

そもそもラジアンの定義についておさらいしたい方はこちらをどうぞ。度との変換は一瞬で計算できますが、その意味を知らなければ全く役にたちません。

 

参考
スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *