[ 富山PR部 ] 大工の棟梁「宮崎建築」に新築・リフォームを依頼したい!

Pocket

富山には井波彫刻などの伝統工芸から五箇山の和紙といった魅力的なモノがたくさんありますが、これらの根幹を支えているのは職人さんたちに他なりません。

そこで、第1回目の富山PR部では、同じ職人で大工の棟梁がやっている富山市にある「 宮崎建築 」 さんを紹介します。インタビュアーは本ブログの管理人である masao がやらせていただきます。

スポンサーリンク

顔も心も男前!大工の棟梁 「 宮崎建築 」

本日ご紹介する富山市の職人さんがやっておられる 「 宮崎建築 」 さんは、ホームページなどで集客されておりません(ホームページなどはよくわからない)ので、直接依頼するのはご近所さんであったりと限られた人だけですが、このたび縁あって、宮崎建築さんを本ブログ上で紹介させていただきます。

宮崎建築の宮崎一男さん

宮崎建築の宮崎一男さん

masao では、早速ざっくばらんに色々聞いてみたいと思います。棟梁は一人でやっているの?

kazuo おう。一人でやってるぞ。以前は息子と2人でやってた時期もあったんだが、息子も独立してしまってな。今はまた一人でやってるんだ。

masao 大工になって何年くらい経つの?

kazuo 大工になってからは、40年以上だな。

masao 40年以上か~。すごいっすね。(何かと投げ出しがちな masao には考えられないな。。。)

ところで、新築とかリフォームの実績とかはどのくらいあるんですか?

kazuo 数は正確には覚えてないが、長くやってるからな。新築だと100以上はあるよ。リフォームはそれ以上に多いかもしれないな。正確な数は覚えてないけど、現場は1件ごとに覚えているぞ。

masao プロ野球選手も細かいとろこまですっごい覚えてるのテレビで見たことある。当時の配球とか球種とか全部。近いのかもしれないですね。

kazuo そうかもな。

masao では、次は宮崎さんについてお聞きしたいと思います。宮崎さんの名前を教えてください。

kazuo 一の男と書いて「かずお」だ。宮崎一男。

masao わかりやすいっすね~。長男ですか?

kazuo いや、三男だ。

masao なんで、一の男なんですかね?

kazuo 知らん。

kazuomasao ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

masao 舘ひろしに似てるって言われませんか?ってか言われますよね?

kazuo ・・・・・・・・・・・・・・・・・

masao 言われますよね?

kazuo 顔は関係ないだろ!いっ、言われるけど。

masao ですよね~。モテたでしょ?今でもモテる?

kazuo ・・・・・・・・・・ (ワン!ワン!

どこからともなく犬がやってきました。

愛犬のビビと宮崎さん

愛犬のビビと宮崎さん

宮崎さん家のアイドルの 「 ビビ 」 ちゃんです。女の子だそうです。奥様が一目惚れして飼いだしたとのことですが、今では宮崎さんもすごく可愛がっています。

舘ひろしの話の続きも聞きたかったですが、気を取り直して、お仕事の話をもう一度伺います。

 

masao 素人目にはわかりづらいですが、良い大工さんの条件とかありますか?

kazuo そうだな。やっぱり、真面目であることが何より大事だ。仕事に嘘をつかない人間だ。大工の仕事はずっと残るんだ。そんな自分の仕事に嘘をつくような大工はダメだ。オレは認めない。

真剣に材木を見つめる宮崎さん

倉庫にて真剣に材木を見つめる宮崎さん

masao 深いですね。(言葉から仕事に妥協しない職人の気迫すら感じられます)

masao 新築やリフォームを直接大工さんにお願いするメリットはありますか?

kazuo 一番わかりやすいのはコストだな。やはり経費が一番安くなるな。これは間違いなくメリットの一つだ。

その分、家のためにコストをかけることができる。家を建てるんだから、誰だって人より家にコストをかけたいだろ?

あとは、もちろん、どんな現場でも手を抜くことは一切ないが、お客さんと主体的に関りをもつので、モチベーションは高くなるな。

masao 逆にデメリットはありますか?良いことばかり宣伝する業者が多いですが、それが本当にメリットなのかも判断できない人が多いと思うので。

kazuo デメリットか~。聞くか?普通?(笑)

やっぱり、一人でやってるからオレの体に何か(病気や怪我など)あった場合のことを考えるとデメリットと言えるかもしれないな。だが、さっき息子が独立して大工やってるって言っただろ。万が一の時には息子が後の作業を引き継ぐから心配ない。まあ、オレは元気だけどな。ワハハ。

masao (元気そうだな)

masao 新築とかリフォームとか以外でも大工さんにお願いできることってあるんですか?

kazuo まあ、リフォームと言えばそれまでなんだが、バス・キッチン・トイレなどの交換といった水回りの小規模な工事などでも、大工に直接依頼して問題ないよ。窓のサッシの交換とかでも問題ないよ。新築や大規模リフォームだけが大工仕事じゃないよ。

masao 最後にこれだけはPRしておきたいことってありますか?

kazuo 大工仕事なら誰にも負けない。

masao 一言でまとめるなんて、職人さんの気概が伝わってきました。本日はありがとうございました。

kazuo おう。またバーべキューでもするぞ。

今回は、大工で職人さんの「宮崎建築」さんを紹介しました。顔も心も男前の職人さんである宮崎一男さんに新築やリフォームの見積もりを依頼をしたい、または問い合わせをしたいときは、以下から連絡することができます。

また、「インターネット見た!」と一言言っていただけると、会話がスムーズになりますし、サービス内容は未定ですが、何かしらのサービスをするという約束をしてもらいました。ぜひ、「インターネット見た!」と宮崎建築にお伝えください。

宮崎建築の連絡先

住所〒939-3542 富山県富山市水橋開発632
電話090-8267-8931
メールtsubaiso★gmail.com ★を@に変更してください。

宮崎さん本人はメールできないので、管理人が代わりに内容を伝えます。
本人に直接連絡する場合は電話でお願いします。

歴史を感じる建設業の許可票

歴史を感じる建設業の許可票

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *