[ Excel ] マイナス値をプラスに変更する2通りの方法 ( ABS関数 )

Pocket

ここでは、Excel のセルの値をがマイナスの場合にははプラスに変更する2通りの方法を掲載しています。

なお、本日は快眠ですこぶる体調が良いのですが、風が強くて毛髪がたくさん抜けそうです。( ;∀;)
クダラナイ情報失礼しました。

スポンサーリンク

絶対値を取得する ABS 関数

Excel 関数の ABS を使用することで、数値の絶対値を取得することができます。 以下のように、絶対値を取得したいセルを指定します。ここでは、一つ左のセルという意味になります。

=ABS(RC[-1])

R:Row(行)は同じという意味です。

C:Column(列)は1つ左という意味。マイナスだと左で、プラスの値だと右方向を指します。

abs関数の実行結果

abs関数の実行結果

ABS 関数を使用しないで自ら値の判定を行う

ABS 関数を使用できない状況はイメージが湧かないですが、次に紹介するのは If 文を使用して自らマイナス値かどうか判定する方法です。

ABS 関数がダメであれば If 文も使用できないような気もしますが。。。

セルには、下記のように If 文でマイナス値の判定を行いマイナスの場合には、ゼロからセルの値を減算し、そうでなければセルの値をそのまま取得しています。

=IF(RC[-1] < 0, 0-RC[-1], RC[-1])

またゼロから現在するのではなく -1 を掛け算する方法でも問題ありません。どちらの方法もマイナス値をプラス値に変更するための手段です。

=IF(RC[-1] < 0, RC[-1]*-1, RC[-1])

if 文を使ってマイナス値の判定

if 文を使ってマイナス値の判定

本日の心の叫び

「終わりなき旅」 ミスターチルドレンより


胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように

いつも今日だって僕らは動いてる

嫌なことばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう

もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅


 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *