「今でしょ!」の林修さんを見て頭が良いと思う人は「バカでしょ!」

Pocket

パーフェクトレディのゆきこです。世の中に向かって愚痴ったところで何にもならないですが、性格が崩壊しているため楽しいのです。なお、はじめに誤解しないでもらいたいのは、林修さんを「バカ」と言っているわけではありませんからね。

林修さんを見て「頭が良い」と感じる人はほとんどバカと言っているのですよ。💓理解できるかな?多少煽っておきますね。

スポンサーリンク

数学は美しい

以前に書いた実話です。あわせてどうぞ。

何故頭が良いと感じる人はバカなのか?

色々物知りですよね、林修さんは。本当にすごいです。しかし、ただそれだけなのです。テレビを視聴しているだけでは、林修さんのことなんて全然わかりません。少なくとも大多数のバカな視聴者に分かりやすいことと言えば、漢字の読み書きだったり、クイズだったりするだけです。

それを理解した上で、視聴者に頭が良いという印象を与えているだけですよ。そもそも、ノーベル賞を受賞した研究者の言っていることを理解できる人はほとんどいません。当たり前ですが、ゆきこの美貌をもってしても理解できません。

テレビは基本的には大多数のバカを相手にしていますので、バカがすごいと感じる人を選びます。正直なところ、林修さんは電車オタクなどと同じカテゴリで扱われます。しかしその知識が大衆向けなので、これだけテレビ局から重宝がられているのだと思います。

本当に凄い人は日本には大勢いますが、残念ながら大衆向けではないのです。そして、大衆が理解できなければ「凄い」とも「頭が良い」とも言ってもらうことはできません。

つまり、林修さんが頭が良いかどうかは、テレビでは判断できないと言っているだけです。「頭がいい」との印象は、「バカなあなたよりは頭が良い」というだけの話です。林修さんが頭が良いかどうかは、また別の話です。

林修さんはバカに理解しやすいように話している

本人だって当然ずっとレベルを下げて中学生くらいでも分かるように話していることでしょう。漢字の読み書きや成り立ちの話で「凄い」「頭チョーいいね」なんて印象が世間的に浸透するわけですから、楽で仕方がないと思いますよ。バカをコントロールしてウハウハです。まさにマインドコントロールです。なお、コントロールしてるのはテレビ局側ですけどね。林修さんではないでしょう。輿に乗ってるだけでしょう。

逆の立場で考えてみる

本当にすごい人は世の中に普通の顔して生活されていますよ。まして、テレビで漢字の読み書きが得意な程度でその人の凄さを決めるようなことは絶対にしません。

あなたは、どのように感じますか?逆の立場で考えてみると良いでしょう。

仮にあなたが芸能人でキャラを作って出演されているとします。そのキャラを真に受ける人をみてあなたはどのように感じますか?

最初から答えを教えてもらっていて、テレビで回答して世間から「頭チョーいいね」なんて言われたら、あなたは世間のことをどのように感じますか?

林修さんが答えを最初から知っているかは知りません。テレビ局や当人の意向次第でしょう。身も蓋もないこと言ってますね。

パーフェクトゆきこのガス抜き完了

世間に唾を吐き続けるなんて、キモイーとか言われそうですが、あなたに言われるまでもありません。あなたの貧弱な頭で考えたクダラナイ正論よりはよっぽどましですよ。パーフェクトゆきこの唾を待っているM男子の多いこと、多いこと。スゴクナイ?日本中の男は全員 M なんじゃないかと思っちゃう。

どうやら、ゆきこの前では男は M になっちゃうようですね。

 

以上、パーフェクトゆきこでした。どんなパーフェクトヒューマンもゆきこの前ではMになると思うけどね。

スポンサーリンク


Pocket

6 thoughts on “「今でしょ!」の林修さんを見て頭が良いと思う人は「バカでしょ!」”

  1. まやはわ。

    ブログとかネットとかやってる時点であなたもバカですよ。ネットとかスマホとかくだらないからやめたほうがいいですよ。
    調べ物があれば図書館に行けばいいじゃないですか。

  2. バトルザ

    こいつの文章、基本推測で決めつけ調。(バカが溢れてる)
    具体的な統計なんか取ってないんだろうし、そもそもこいつ自身が自分の頭の悪さに劣等感感じてそうだし、あっ、飽きてきた

  3. ケンスケ

    「頭が良い」という表現そのものの定義が人それぞれです。「知識がある」ことが「頭が良い」という表現になる場合もあれば、明石家さんまさんのように「頭の回転がはやい」ことを「頭が良い」と表現する方もいます。
    定義の無い「頭が良い」という表現を使用して人をバカにするのはどうかと思いますよ。

  4. さとう

    私はそもそも林先生はあまり頭よいとは思わないので同意のような同意ではないような。頭のよさをどう定義するかによりますが、まあ、文の内容を踏まえた上で感想を述べるのなら、林先生は頭よいというテレビの設定を真に受けてる人たちがチョロいとい意味においてバカなのであって、林先生どうのこうのではないはずなのに、統計だとか頭のよさの定義がどうとか、論旨もろくに読み取ろうとしないくせに論理的なフリして感想を書いてる人がいて、ああ、著者の示した人たちはこういう人たちなのか、と思いました。そしてこうして反応してしまってる私もたぶんM

  5. まるやま

    はじめまして。
    ものすごーくよくわかります。
    なかなかいい分析されてますね。
    お友だちになりたいです。

Leave a Reply to さとう Cancel Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *