[ 生物 ] 田んぼ周辺の自動販売機にはカエルがたくさんいる

Pocket

田舎アルアルです。田舎ライフをしている人には常識的なことだと思いますが、田んぼ周辺の自動販売機にはカエルがたくさんいますよ。夜になるとそりゃもう、すごいです。

スポンサーリンク

自動販売機とカエルの相性は抜群!

では、実際にご覧ください。何年か前の写真を引っ張り出してきました。虫が苦手な人には凄い嫌なモノらしいです。カエルにすら触れないなんて・・・

明かりや熱を好むのでしょうか?夜にはもっと大量のカエルが自動販売機に集まってきます。エサが沢山いるからなんでしょう。まさか、コーヒーを飲みたいのですかね?

10匹以上いることも珍しくありません。ちなみに masao は全然平気なので、釣銭口にいようが取り出し口にいようが何の問題もありません。虫でもヘビでもドンとこいです。

自動販売機に集まるカエル

自動販売機に集まるカエル

小さなトンボ – 名付けて 「 チイサトンボ 」

カエルついでにもう1枚紹介します。仕事が終わって車に乗ろうとしたら一緒に小さなトンボが乗り込んできました。 とても小さくてみたこともなかったので、大きさがわかるように一円玉とパシャリと撮影しました。それがこの写真です。虫にモテる masao です。

小さなトンボとドライブ

小さなトンボとドライブ

一体、何の種類かと思ってネットで検索してみましたが、さっぱりわからなかったので 「 チイサトンボ 」 と勝手に名付けました。もしかして新種?もしかして日本一小さなトンボ?とか、妄想しながらです。結構楽しいものです。

きっと、図鑑とかちゃんと調べればわかるのだと思いますが、普段から google 先生のお世話になっておる凡人は そこまでやりません。やっぱり便利すぎて、それに慣れてしまうと、masao みたいな根が腐ったオヤジは駄目になっていくんだなあと実感する今日この頃です。。

トンボ程度でそこまで悪く考えるなと誰か言ってください。救われます。

トンボはそーっと、残念ですがおうちに帰しておきました。ドライブは次の機会にしましょう。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *