「ファイルのダウンロードが完了したかどうしたらわかる?」と聞かれた話

Pocket

yukiko は数年前までプログラマーとかいうやつやってました。これは当時の上司の話になりますが、所謂、素人さんが聞いても「何言ってんの?」的な話だと思います。

スポンサーリンク


ファイルのダウンロードが完了したかどうやったらわかる?

バカ上司はお客さんにダウンロードが完了したかどうやったらわかるか聞かれたらしいです。ただ、なんとなくの質問なんだと思います。そりゃ素人ってもんはそんなもんでしょう。バカ上司はグーグル先生に聞いていたらしいです。それで、イマイチよくわからなかったようで、それでこの質問をわたしに聞いてきたようです。

バカなの?ってかバカ

ファイルのダウンロードしたことないんだったら、 ちょっと大きめのファイルをダウンロードしてみて、終わったのわかるかどうかやってみたら?

ずーっとシステムエンジニアを名乗ってきている人ですよね?どうやってファイルをダウンロードすればいいかわからないの?何のファイルをダウンロードすればいいか指定すればいいの?

その後ろ髪か前髪か区別できない頭ペンペンすればいいの?

そんなことしたら、逆に喜ばれちゃう。だってyukikoとっても可愛いから。

他にはこんな質問に唖然とさせられた記憶があります。

ダウンロード中に画面遷移できるか?

ダウンロード中に画面遷移できるか?もしもできる場合、保存先決定前と決定後で違いはあるか?ダウンロード中のファイルはどうなるか?

バカ上司は自分ではやらずに、聞くか、Googleに教えてもらうかが先なんですね? 立派な環境があって、ハイスペックなパソコン使ってるのに自分では何もしない。これを猫に小判というのでしょう。

この質問に対する O さんの回答した内容

それに対しての回答もびっくりで、『 実際に数千件のデータをダウンロードしたが早すぎて 実質、戻るボタンや、画面遷移などの操作はできない 』 ときたもんです。

?????

よくわかりませんが、言葉が空中を飛んでいることはわかります。決して交わることはなく。そもそも数千件のデータって何?

バカ上司は 『 了解しました。ありがとう 』 と言っています。1ミリもわかりませんが、納得したようです。

どっちもどっちです。コントですか?笑えないけど。こんなことで1日潰すとは・・・

と言った昔話です。

検索エンジンは確かに便利だが

なくては仕事にならない(効率が全く違う)のは、yukiko でも確かに思います。大変便利だし、だからこれだけ使われ続けているのでしょう。

けれども、使う側の人間は検索エンジンの進化に伴い、退化している典型的な例だと思います。すぐ自分で試すことができるということを判断できないし、しようともしていない思考停止状態な人たちはたくさん見かけます。

ただ、逆手の発想ができれば、営業マンで活躍できると思います。思考停止の人は無理です。いつまでもコントロールされる側の人間です。そう、何を隠そうわたしも思考停止中です。

スポンサーリンク

Pocket

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>