初心者ダメプログラマーのソースコードにありがちなヤツを紹介するYO

Pocket

景気付いてきたので、連投の yukiko です。

はぁ~こいつやっぱり分かってない。何度言っても意味は理解していないし、「 とっとと辞めちゃいなよ、ユー 」 って思うソースコードの紹介です。これから理解するのかしないのかもしれませんが、素質以前の問題なような気がします。きっと、無理だと思います。

masao へ、何だかあんたのブログ汚してるみたいで 「 ゴメンネーゴメンネー 」 「 グビッ、グビッ、ハー 」 では、続けます。

スポンサーリンク

常にオブジェクト変数は宣言時 New するって

変数宣言時に常に new してインスタンスを生成し、そして上書きします。あんたは、最初の new はおまじないだと習ったのですか?ここでは、VB.NET での Object 型を引き合いに出していますが、ユーザ定義クラスだろうと、Java だろうと同じことです。こういうヤツ何度も見てきましたYO。

    Private Sub test()

        ' オブジェクトのインスタンスを生成している
        Dim obj As New Object

        ' オブジェクトのハッシュ値を出力
        Console.WriteLine(obj.GetHashCode()) ' 45592480

        ' 新しいオブジェクトのインスタンスで元々のオブジェクトを上書き
        ' 変数宣言時の new は何?あっ?
        obj = Me.GetNewObject()

        ' オブジェクトのハッシュ値を出力
        Console.WriteLine(obj.GetHashCode()) ' 57352375

        ' ※一応言っておきます。ハッシュ値は毎回違います。
    End Sub

    '' 新しいObject のインスタンスを返す
    Private Function GetNewObject() As Object

        Return New Object

    End Function

ちなみに yukiko は現役ではありません。とっくの昔に引退しています。こういう適当なヤツがメンバーの中にいると迷惑します。今では妖艶で魅力的なパン屋の看板娘です。お客さんなんてみんな私目当てです。長蛇の列です。そんなにみんな私のことを好きなのかしら。若いのからいい男選んでお相手してもらおうかしら。

「 はっ!ヨダレガ。。。」

現役引退は本当ですが、パン屋は嘘です。ゆきこの妄想失礼しちゃいました。なお、今はプログラムとかとは全く関係ないお仕事というのは本当です。

 

—– ボストロールみたいな顔して何言っての?

「 って、あんた誰よ?ボストロールどういうことよ。こんな魅力的なお姉さま相手に、バカ!! 」 「 確かに私の青春はすべてドラクエⅢに捧げたけれど。 」

一人でボケて、一人でツッコむ。何やってんだか、それに突っ込むのは女の役目じゃないでしょ。「 キャー、ゆきこったらハシタナイ。」 「 ねぇ~、ダーリン。」

—– ダーリンいねーだろ?

「 って、だ~か~ら~、あんた誰?」

 

現場からは以上です。

スポンサーリンク


Pocket

3 thoughts on “初心者ダメプログラマーのソースコードにありがちなヤツを紹介するYO”

  1. テケトー

    基本自分で勉強してるってプログラマが新人で入って苦労する部分な感じ
    トレースだけじゃ脳内処理できないから
    実際にコンパイルして動かして試したいって本当の新人ならだれでも思うとだろ・・・
    それに
    オブジェクトがずっと残っててガベコレして使ってね的な分かりやすい仕様書でもないかぎり
    一回一回生成して使うという脳内思考に陥るのも本当に初心者プログラマならある
    それをダメってあんたどんだけ高度な教育受けてたんですか(^^)

  2. トモアキ

    インデント、タブ文字数が、デタラメなヤツは素質なし!
    意味ないネストが多く深過ぎてEndが見つからない・・・から、改修できない。
    ”このブロック、ループは何処から何処まで?”と尋ねたら
    案の定、違ってるし。。。記憶が曖昧だから適当答えてる
    もうねぇ。。。インデントやり直して再チェック
    サブバージョン管理してるから
    改修率がメチェクチャ高いのにテスト項目が少ないBugも出ない。
    もう作らないで欲しい

Leave a Reply to テケトー Cancel Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *