[ Windows10 ] 付箋アプリはなくなったの? いいえ、改名しただけです。

Pocket

Windows7 から Windows10 へアップグレードしました。数日前の話です。あの忌まわしき無料アップグレード時期を終えてからのアップグレードです。数日後、画面をみていると 「 ん? 」 付箋アプリが起動していないことに気づきました。

スポンサーリンク

画面が綺麗、デスクトップに付箋が1つも何もない

不思議なもので、必要としていない間は付箋がなくても気づきませんでした。ただ、必要としたときに気づきます。「 これをコピーして、云々・・・・ 」って 「 ない。付箋がない 」

あの付箋だらけの汚い画面だったはずが綺麗

あの付箋だらけの汚い画面だったはずが綺麗

「付箋」から「Sticky Notes」へ改名、そして伝説へ

付箋アプリは、Sticky Notes というアプリへと改名したようです。画面左下の 「 何でも聞いてください 」に 「 Sticky Notes 」 と入力すると下のイメージのように、Windows ストアアプリにある、Sticky Notes が見つかりますので、クリックして起動します。

Sticky Notes

Sticky Notes

「 安心してください、穿いてますよ 」

ではなくて、Windows7 で使用していた付箋アプリのデータもちゃんと表示されます。データは引き継いでいるようです。オジサン焦っちゃって、髪の毛が抜けちゃいましたが、一安心です。

「 安心してください、データ引き継いでますよ 」(毛はどうなる?毛は?)

見事に、元通りの汚い付箋だらけのデスクトップ画面が復活しました。 お見せできるモノではありませんので、画面キャプチャはないですよ。Sticky Notes の画面キャプチャは掲載しておきます。

Sticky Notes の画面キャプチャ

Sticky Notes の画面キャプチャ

ところで 「 何でも聞いてください 」 では、アプリや Web 検索などを串刺しで検索することができます。これで、bing のシェアは多少なりとも上がるような気もします。上手いこと考えたなと思うのは私だけでしょうか?

それとも、何かの真似?

 

2017年9月15日 追記:

本日、気付きました。画面上の付箋がなくなっています。アプリを起動しようとすると、次のような無慈悲なダイアログが出力されます。

意外とダメージは大きいです。。。。。。。。

  • 祈りとは心の所作
  • 百式観音”零乃掌”

このアプリを開けません(無慈悲な咆哮)

 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *