[ ダメ親父の小言 ] 「文字コードは制約ないなら Shift_JIS 一択でしょ?」

Pocket

最近、仕事が落ち着いていて快適です。先日のことになりますが、最近まで IT 起業の社長だった人と話をする機会がありました。その人は、会社を何度も興しては、倒産させてきた怪しいおっさんです。

社員ではありませんが、友人がちょっと関わったことがあることが縁で、偶然会話する機会がありました。

そんなおっさんの話です。

スポンサーリンク


なぜか仕事を取ってくる

仕事ができる人間なんでしょうか?どこからともなく仕事はとってきます。もちろんお客さんは何度も会社を潰してきていることは知りません。

ただし、本人は実務面の経験もあるようですが、過去の話です。現在では、ほとんど素人同然です。社長しかできない人間の見本のような人です。

また、仕事の受注までで社長の仕事は終わっているようなので、社員にしてみると悲惨です。

( やりたくない仕事 ) = ( 社長が取ってきたシステム開発の仕事 )

の式が成り立ちます。何を作ってよいかは社長も含め誰もわかりません。金額だけで仕事を決めてくるようです。

なお、ハード関係の仕事は楽で、利益率も良いらしいです。社長も無駄にシステム開発なんてやらずに、ハードを右から左(左から右?)に流すだけの仕事をかき集められれば、最高に仕事のできる社長なんですが、世の中美味しい話は多くはありません。

ただ思うことは、社長業は一度やると旨みがあってやめられないのか、プライドなどで社長しかできない気持ちになるのかはわかりませんが、会社なんて簡単に作って簡単に壊すことができるということです。

後から友人から聞きましたが、一切関わってはいけない人のようです。

文字コードは制約ないなら Shift_JIS 一択

技術的な面の話も多少はしましたが、脳ミソ化石状態です。ちょうど持っていたシステムの提案書を見せてもらいました。

一昔前であれば 「 Windows なら Shift_JIS、UNIX なら文字コードは EUC 」 と言う時代もありました。

このおっさんもその時代から進化していませんので、「 何の制約もないなら Shift_JIS 」 ってノリで文字コードに Shift_JIS とか書いてありました。 「 何で Shift_JIS なの?」 って聞いたら 「 何の制約もないし 」 って言われました。まあ、文字コードって言葉を覚えていた点だけでもすごいと考えるべきなんでしょうか?

2016年現在であれば、何の制約もなければ UTF-8 を大半は選択すると思いますが、違うのでしょうか?自分で制約増やしているだけのような気がします。まあ、このおっさん社長が最大の制約であることは横に置いておきます。

大手のベンダが、中身(コード)が最低なモノを納品して、誰も手を出すことのできないシステムを自治体相手に収めて自身が作ったシステム自身を制約として、保守料で丸儲けしているのと構図は似ています。

ワザとではなくても酷いものが出来上がる件については、ここでは触れません。

後日談:

システム全体の構成は記憶にありませんが、「 BlueTooth が~、RFID が~、iPhone が~云々・・・ 」 の事由により UTF-8 にしか対応していないものがあったようです。

 

(愚痴、おしまい)

スポンサーリンク

Pocket

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>