[ ヒラメキクイズ ] 柔軟な発想で問題解決!大人力を鍛えよう

Pocket

柔軟な発想は学生も大人になってからも非常に役立つものです。実際にどれだけ頭が固いかを知ると愕然とすることでしょう。ここで、ビジネスマンに必須な発想力を鍛えてみましょう。しっかし、今日は暑いです。汗ダクダクです。

スポンサーリンク

一直線上に碁石を3つ並べる問題

以下の図のように3つの碁石が一直線上に並んでいて、3つの直線が引けます。この碁石を1つ動かして4つ直線を引けるように動かす問題です。

もちろん1直線には碁石が3つなければいけません。制限時間はありませんが、1分以内でヒラメクことができれば、あなたは発想力はすごいと思います。ビジネスにおいても、今すぐにではなくとも、独立・起業をおススメします。尊敬できないバカ上司の下で働く必要なんてありません。

一直線上に碁石を3つ並べる

一直線上に碁石を3つ並べる

解答は後述します。もったいぶって引っ張ります。

不可能を可能にする問題

直径 20cm の穴に直径24.5cm のバスケットボールを通すにはどうしたらよいでしょうか?ただし、条件として穴を大きく広げてはいけません。

バスケットボールを小さな穴に通す方法

バスケットボールを小さな穴に通す方法

こちらの問題は簡単です。問題文にある、「 条件として穴を広げてはいけない 」 という部分ははっきり言ってヒントですね。

マンホールが穴に落ちないように円になっているのと同じで、無理なものは無理です。通るはずがありません。穴を広げるか、バスケットボールを小さくするしか方法はないのです。

バスケットボールの空気を抜いて小さくしぼめて通す

ハイ。これが解答です。空気を抜く道具を持っていない人は買いに行きましょう。今日は暑いので熱中症には気をつけてください。

碁石を並べる問題の解答

引っ張りましたが、碁石の問題の解答です。以下の図のように碁石を並べて4直線を作ります。一直線上にそれぞれ碁石が3つ配置されていることもわかります。

難しかったでしょうか?簡単だったでしょうか?

碁石を並べる問題の解答

碁石を並べる問題の解答

繰り返しになりますが、1分以内に解答できた方は今は無理でも将来は、独立・起業をおススメします。もちろん一切の責任は負うことはできませんので、あしからず。

なかなか、思い切った発想をすることは私のような凡人には難しいのです。視野が狭いのです。自分で勝手にイメージした常識にとらわれているのです。私もいつかは・・・・・

きっと、簡単に発想できた方は視野も広いのだと思います。発想も柔軟で問題解決できる素養が高いのだと思います。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *