[ ポケモンGO ] プレイヤーの心理は2種類しかない ( AFO型 MONEY型)

Pocket

ポケモンGOが日本でも楽しむことができるようになりました。2016年7月22日夜の富山県では「ログインすらできない」と40過ぎのおっさんがぼやいてました。まあ、切り替えの早いタイプだったようで、楽しくハイボールを飲んでいました。結局、赤提灯の中では、ポケモンGOはハイボールには勝てないと言うことです。

スポンサーリンク

何のためにポケモンゲットしたいかという話

まずは、ポケモンGOですが、株式会社ポケモンが運営しているのですね。任天堂だとばかり思っていましたが、違いました。ただ、株式会社が運営しているということは100%お金儲けが目的です。

NHKでもジャンジャン宣伝していますので随分と広告宣伝費は少なくてすんだことでしょう。NHKは任天堂の回し者かと思いましたよ。ここまでは基本情報です。

ちなみに、1996年2月27日にポケモンが誕生したようです。20周年なのでしょうか。もう、ビールも飲めますし、ボーボーなピカチュウのようです。

話を元に戻します。悪い癖で話がすぐにどこかに流れていきます。

  • 趣味思考が小学生

ポケモンゲットしたいですか?ゲットしたいなら、あなたは小学生と知能レベル趣味思考が同じだと言うことです。ただそれだけの話です。ジャンジャン課金してゲットしてください。あなたの課金がポケモンGOの運営には必要なのです。

  • 友人関係の維持

流行に乗り遅れたら何となく不安だからでしょうか?あなたが流行に乗り遅れようが世の中には何の関係もありません。友人と会話のネタがしばらくの間、共有できなくなるのが心配だからゲットするのでしょうか?ノミの心臓ですね。寂しいのですね。わかります。おっさんも同じです。

  • 性的欲求を満たせる可能性にかける

女、女、女、女、またはその逆で男との関係の構築・または改善するためにゲットしている人もいることでしょう。目的は異性です。すべては恋愛のためにやっている人もいることでしょう。至極真っ当な動機だと思います。愛すべきバカとでもいいましょうか。

一言で括ると、アホアフォーなんです。アラフォーでアフォーなんて、体が芯まで凍ります。アフォーだとか攻撃的な言葉を使いましたが、正常なことだと思います。自分を擁護するためにも言っておきます。ここのページでは、これらのプレイヤーの括りを AFO 型でまとめます。

お金にしか興味がないという話

金、金、金、金にしか興味のない人がポケモンGOをやるのはゲームの内容の理解もあると思いますが、ヒットさせる戦略を研究することではないかと思います。ポケモンGOから何かを学び取り、自身のマネーを増やすために応用しようとする層でしょうか。

これらのプレイヤーを MONEY 型で括ります。

すべてはお金のため、極めて清純な動機

すべてはお金のため、極めて清純な動機

私もポケモンに対しては、大した興味も関心もありません(多数意見だと思います)。それなのに、こんな御託を書いているのは MONEY のためです。おそらくは1円の稼ぎにもならない予感はしています。だって私のブログなんて誰も読んでくれませんから。悲しいですが、これが現実です。もちろん世の中の人には一切何の関係もないことです。

一人で勝手に御託を書いて、一人で勝手に誰にも読まれないと落ち込んでいるだけです。でも、正常な行動・心理だと思いませんか?

ポケモンGOのマネタイズは今後加速する

今後、ポケモンGOのヒットを受けて様々な企画が展開されることが予想されます。幼稚な発想だと婚活パーティーなんて想像できます。その企画に参加するのは、小学生の頭脳趣味思考を持った大人です(コナンの逆バージョンです)。企画次第では本物の小学生が親を連れて参加するタイプのイベントもあるでしょう。かわいい顔したピカチュウがマネーをウチワ代わりにして高笑いです。

株式会社の行動の動機はお金です。世のためになることで、結果的にお金を手に入れることになろうが、最初からお金儲けのために用意周到に準備して儲けようが、結局のところ最後にはお金に行き着きます。

綺麗ごと抜きにするとこんな感じです。特にポケモンGOに限った話でもないですね。なお、ポケモンGOを利用中の事故など世界中であるようですが、本質的にはポケモンGOとは関係ないのに、なぜかポケモンGOに絡めて報道されています。

ただ、実際に 「 ポケモンをここに出現させるな 」 といった苦情もあるようですので本質的な報道をテレビ局や新聞社には期待したいです。

ポケモンGO禁止って看板出したって小学生の頭脳を持った大人には通用しません。そりゃ苦情も言いたくなると思います。現実問題として、一人一人に注意するわけにもいきません。その苦情は対応してもらえるかどうかはわかりませんが。

また、報道も視聴率のため、スポンサー(お金)のためなら、仕掛けてくるかもしれません。任天堂のライバル会社をスポンサーに持つテレビ局や新聞などは、もしかすると悪意ある報道をするかもしれません。私の性格はとても悪くて捻くれてますので、そのように邪推してテレビをみるのも楽しみ方の1つなのです。

おっさんが世の中に嫉妬して書いたゴミページだと思っていただけるといいのではないでしょうか?

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>