[ ブログ ] PV 数と UU 数を AKB の総選挙投票権で例えると

Pocket

ブログやサイトを開設すると PV ( Page View ) や UU ( Unique User ) が気になりだします。誰も見ていないサイトやブログは、何の意味もありません。自己承認欲求も満たすことができず、収入になるわけでもありません。だた、時間の無駄です。

一人で橋の下でサックスを練習していたが、そのまま発表することなくサックスを止めちゃうようなものです。ここでは、そんな PV と UU を AKB 総選挙の投票権に例えて解説しています。

スポンサーリンク

PV ( Page View ) 数

PV 数はサイトやブログ内で閲覧された回数の総合計です。AKB の総選挙で言えば、得票数です。2016年の第1位は、243,011票を獲得した指原 莉乃 ( HKT48 Team H ) さんだそうです。

前までは何とも思わなかったのですが、テレビでのイメージは悪くなる一方です。完全に自分を見失ってるように思います。

例えるなら、これがサイトやブログの PV 数です。指原 莉乃さんのブログ(あるかないかは知りません)の PV 数が、243,011 ということです。

スキャンダル中毒とかネーミングはステキです

UU ( Unique User ) 数

指原 莉乃さんのブログの PV 数が、243,011 でした。では、この得票は実際に何人で達成したかが UU 数になります。指原 莉乃さんに投票した人が、一人当たり DVD を 100 枚買っていたとすると、UU 数は 2,430 と言うことになります。ファンの数は少ないが得票数は高いと言うこともあると言うことです。

実際の AKB の総選挙は、運営者のサジ加減で数字を操作できますので、何ともいえないですが。身も蓋もないこと言っちゃってすいません。

仮に、一人当たりの購入数が多い場合、ファンが離れると一気に得票数は下がります。逆に PV 数 と UU 数が近い場合は、ファンが多いため、多少のファンの減少では得票数に変化は出ないことでしょう。

アイドル系のファンはあるとき我に返るときがきます

ブログやサイトの運営では、UU 数も必要だが、一人当たり何回ページを読まれたかが重要と言われています。よって、AKB の総選挙の結果に拘るならば、ファン一人当たりに DVD をたくさん売ったほうが良いと言うことになります。

一気に稼ぐか、地道に稼ぐかと言う話になるってことです。ブログやサイトで例えると、

  • ファンの数 = 検索エンジンからのアクセス
  • 熱狂的ファンの数 = ツイッターや RSS からくる SNS 経由のアクセス 

といえるような気もします。

ちなみに、2016年 AKB 総選挙 第2位は、175,613票を獲得した渡辺 麻友 ( AKB48 Team B ) さんだそうです。

王道アイドル返り咲き

わかりやすかったでしょうか?わかりにくかったでしょうか?分かりにくかった場合はすいません。先に謝っておきます。ごめんなさい。それでは、失礼いたします。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>