[ 神岡城 ] それはとても小さなかわいいお城 ( 武田信玄の越中攻めのために築城? )

Pocket

随分前になりますが、2013年6月29日に岐阜県飛騨市にある神岡城に行ってきましたので、その写真です。とても小さなお城です。

スポンサーリンク

神岡城の写真

基本的に人はまばらだと思います。誰もいない時間帯も多いような気がします。神社とかお寺の感覚で行くと良いと思います。

小さな小さな神岡城

小さな小さな神岡城

神岡城

 

東町城跡

昭和三十三年十二月一日指定

十六世紀末、甲斐の武田信玄の越中攻めの際、その重臣山県昌景が江馬氏に命じて築城させたと伝えられている。

武田勢が本国へ引き揚げた後、江馬氏は家臣河上中務尉に守備を命じ、後に江馬氏が滅び金森氏が入国してからは、その家臣山田小十郎が守備したと伝えられている。

元和元年 ( 一六一五 ) 、一国一城令により取り壊された後、城跡は農地となっていたが、空掘の跡は残っていた。

現在の神岡城は、三井金属鉱業株式会社が神岡鉱業所創業百年を記念して、昭和四十五年 ( 一九七0 ) 六月、丸岡城や犬山城を模して建てたものである。

なんと、武田信玄の越中攻めのために築城されたとあります。越中とは今の富山県です。富山県民としては何だかうれしいですね。足向けて寝れないですね。しっかし、武田信玄許すまじです。

神岡城から見た町並み その1

神岡城から見た町並み その1

神岡城から見た町並み その2

神岡城から見た町並み その2

スカイドームの男子トイレ

神岡城の近くには、道の駅 宙ドームがありますが、ここのトイレはスター型です。とても芸が細かいです。

道の駅 宙ドーム

道の駅 宙ドーム

スカイドームの男子トイレ

スカイドームの男子トイレ

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>