「偏差値って何?」 保護者の疑問をスッキリ解決します

Pocket

受験シーズンになると 「 偏差値、偏差値 」 と気になる保護者様がたくさんいらっしゃいます。でも、「そもそも偏差値って何?」 と最初の壁が待っています。ここでは、そんな偏差値についてスッキリ解決します。

スポンサーリンク

インターネット上で偏差値の計算方法はすぐに見つかります。偏差値の計算方法と難しい単語の説明を確認したい方は 『 ウィキペディア:偏差値 』 をご覧ください。

Come Back Please

偏差値の計算方法なんて知りたくない

保護者様のお気持ちはこちらだと思います。偏差値の説明をするときは『母集団』とかいう難しい言葉なんかも必ず出てきます。偏差値を知るのに教科書的な説明なんて必要ありません。

さて、保護者様も学生時代は偏差値を気にされていたのでしょうか。気にされていたのであれば、偏差値を何に使用・活用されていたのでしょうか。偏差値は保護者様の学生時代にはあったはずです。

でも、このページを見ているということは忘れてしまったのでしょうか。それとも当時から余り気にされていなかったのでしょうか?

おそらくは、ただ漠然と自分の偏差値と大学や高校の偏差値を比較して一喜一憂していたのではないでしょうか。

大学・学部偏差値
 東京大学 [ 理Ⅰ]75
 東京外国語大 [ 国際社 ]71
 東京学芸大学 [ 教育 ]64
 東京工業大学 [ 第1類 ]68
 東京農工大学 [ 工 ]60
 お茶の水女子大 [ 生活 ]66
 上智大学 [ 法 ]63
 立教大学 [ 法 ]58

実際はこれで十分です。その程度の認識でよいのです。そもそも一般的な高校受験であれば偏差値など気にする必要もありません。大学受験でも偏差値は、現時点での目安であり指標です。

母集団を説明するとこうなる

母集団について噛み砕いた説明をしてみたいと思います。あなたのお子様が大学受験されるとします。もしも校内偏差値というものがあるのであれば、その偏差値が大学の偏差値以上であっても以下であっても比較することに意味はありません。

あなたの息子さんと娘さんが必死で受験勉強しているとすると、

  • あなた息子さんが通う学校が、3人に1人東大に入るような学校であるならば、偏差値はおおよそ低くなります
  • あなたの娘さんが通う学校では、名前が書ければ30点という学校であるならば、偏差値はおおよそ高くなります

目安や指標として活用できるのは全国模試などのテストの場合です。言葉は悪いですが、わかりやすさ優先で言います。エリート高校生とバカ高校生も区別なく、大学を目指す人全員が共通の試験を受けて、そこから計算した偏差値にしか意味はありません

あなたの息子さんの通う学校では校内偏差値が50あれば東大に入れる可能性があるのかもしれません。あなたの娘さんの通う学校では校内偏差値80あっても入れる大学はないかもしれないのです。

悲しい偏差値の話

悲しい偏差値の話

かなりオーバーに書きましたが、高校のレベルと言うものは確かに存在します。また、受験にむけた空気や環境がまったく違います。これが今までがんばってきた人たちの優位性です。ここからの逆転は相当大変ですが可能性がないわけではありません。気合入れていきましょう。

目指せ!ビリギャル

目指せ!ビリギャル

目指せ!ビリギャル

ただ、残念なことに、ビリギャルも四谷学院の偏差値29の人も、エリート高校やそれに近い優秀な高校に通う生徒さんだとのことです。大人ってキタナイですね。でも、それが現実です。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *