ブログ開始から 3ヶ月で月間 10万ページビュー数を達成した理由

Pocket

masao です。好きな食べ物はスイカです。

このブログを開始してから 3ヶ月が経過しました。ブログ報告記事は書かないと思っていたのですが、友人がしつこく聞いてくるので公開することにしました。ブログ報告の内容次第では、その友人もブログを始めるようです。ブログくらい好きにしたらいいのに・・・・・・と、愚痴っておきます。

スポンサーリンク

アクセス解析には、グーグルアナリティクスを使用しています。ですが、グーグルアナリティクスのキャプチャ画像の公開は禁止されていると聞きましたので、数字だけでの紹介です。おそらく今後この手の記事は書くことはないでしょう。理由は TV 番組よろしく、もうちょっと引っ張りますが、長い記事にはならないと思いますのですぐにわかります。

2016年2月のブログ状況

数字はおおよその数字です。

  • 記事数:350
  • PV : 11.5 万
  • 直帰率 : 90%
  • ページ / セッション : 1.17
  • ユーザー : 8万
  • セッション : 10万
  • 平均セッション時間 : 50秒

ブログの状況はこんな感じです。mikiko さん、参考になりましたでしょうか。

嘘かもしれませんし、本当かもしれません。インターネットの記事なんて嘘だらけです。雑誌の記事も商品の遠まわしな紹介記事ばかりです。信じるか信じないかはあなた次第です。 ლ(◉◞౪◟◉ )ლ

adsense の広告収入

私のブログは数字が物語るように、パッと見て他の記事には目もくれず直帰する人の割合が 90% です。情報が手に入って直帰であれば良いですが、欲しい情報が手に入らずに見切りをつけて直帰されているのであれば残念です。

adsense を利用した広告収入はありますが、レンタルサーバ代に加えて毎日ジュースを飲める程度です。はっきり言って広告収入のみのためにブログをやるのは割に合いません。コンビニでバイトしたほうがいいと思います。もちろん成功事例もあるとは思いますので否定はしませんが、ハードルは高いと思います。

本ブログはプログラミングなどの Tips 系の記事ばかりですので、誰も広告はクリックしません。バナー広告などクリックしない人たちばかりが、本ブログに訪問されています。そのため広告収入を狙うのであれば、この手のブログはやめたほうがいいでしょう。専門的なサイトであれば、転職やイベントなどの広告も意識してみてくれると思いますが、本ブログでは無理です。ちなみに、金額にすると 9,000 円ほどです。

なお、有名なイケダハヤトさんはブログ内で以下のように言っておられます。残念です。改善の余地がありまくりのようです。

10万PV:10,000〜50,000円
あなたが個人ブログをやっていて、収入がこの数字を下回る場合は、マネタイズに改善の余地があると思っていいでしょう。10万PVもあれば、上手い人なら5〜6万円稼ぎます。アフィリエイトがうまければ、10万PVで20万以上稼ぐこともそう難しくはありません。

「 広告位置やサイズを最適化した僕のブログのクリック率が 2% を超えた 」

なんて感じの記事を見て素直に凄いと思えないくらい、私のサイトのクリック率は低いです(記事タイトルは架空のものです)。レンタルサーバ代があればいいので、気にしていませんが、私の中ではアフィリエイトをやってる人たちの言ってることは疑心暗鬼です。アフィリエイトをやってる人たちがどうのこうのではなく、私のブログの戦闘力が低すぎることが原因なのですが、疑心暗鬼です。

ブログ開始 3ヶ月で記事数 350 は異常

タネあかしです。ブログを開始して記事数 350 です。自分でも思いますが、さすがに多すぎです(私にとってはです)。ページビュー数だって 11 万に到達しています。私もがんばったものです。実はコンテンツ 0 からスタートしたブログということは間違いないのですが、実は他にサイトを1つ持っています。2010 年の夏ごろから始めたサイトです。そちらの記事をこちらへ移管しています。

移管したら、1ページずつ 301 リダイレクトしています。コツコツ継続しています。もうしばらくすると、もう1つのサイトは閉鎖します。理由はスマホ対応 ( レスポンシブデザイン ) 出来ていなかったためです。今更ながらスマホを持ちましたのでスマホで見てみたかったのです。別に SEO 云々という理由ではありません。

SEO とかやってる人とかには当たり前のことかもしれませんが、別サイトからの記事の移管がすべて終わったわけではありません。半分程度です。しかし、PV 数はすでに同程度にまで到達しています。記事の移管は PV 数が多い順ではなく、私が必要とするかしないかが基準です。そして移管はそろそろ辞めて、レンタルサーバの契約期間が過ぎると別サイトはそのまま終了です。参考になりましたでしょうか。

最初で最後のブログ報告

今後、新しい記事がブログにアップされる頻度は激減します。ほぼコピペで移管した記事のように新しい記事をアップするのは無理です。また、定期的に見てくれる読者なんて、このブログにはいないと思います。そして PV が増えることもないでしょう。もちろん増えてくれるとうれしいですよ、日にジュース 2本飲めるようになればうれしいです。コーラの赤 ( 砂糖あり ) が好きです。コカコーラゼロは飲みません。

おそらく最初で最後のブログ報告です。今後、報告するようなこともないでしょう。

以上、mikiko さんへのブログ報告でした。ユーもブログやっちゃいなよ。

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *