[ 自然数 ] 正の整数 時々 0以上の整数 ( 銀行は不自然数が好き )

Pocket

自然数とは、0 を含んだり含まなかったりするようですが、中学生・高校生では自然数と言ったら 1, 2, 3, ・・・ と考えて問題ないでしょう。なお、このページでは算数や数学に関わる話題はありません。

スポンサーリンク

自然数 ( natural number ) とは

自然数がどういったものかを知るにはやはり、「 自然 」を知るべきです。

しぜん
自然
《名・ダナ》

  1. 人手を加えない、物のありのままの状態・成行き。 「―の楽な姿勢」
  2. この世のあらゆる物の総称。

おまけです。自然薯の粘りは凄いですよ。

じねん
自然
人為が加わらないこと。本来そうであること。しぜん。 「―石」

なぜ、自然数というのかわかりません。natural を翻訳しただけなのでしょうか。natural に何か別の意味があるのかと思い調べてみましたが、どうもすっきりとはわかりませんでした。

自然の対義語は人工です。マイナス値は負数と言います。人工数とは呼びません。不自然数とも呼びません。泥沼です。きっとわからないと思いますのでなぜ自然数と呼ぶのかを考えるのは止めとします。

ぼくのゆうちょ銀行の残高がマイナスに

通帳にマイナス値がある場合は、自然数ではなくなったと言うことです。人工的な、あるいわ不自然な数字が現れたということです。なるべく早く不自然を解決しておきましょう。銀行はやさしくありません。数字のトリックを使ってなるべく多くのお金を取ろうとしますよ。

日銀がマイナス金利を導入しましたが、その補填として ATM の手数料などの値上げを検討しているようです。タダでさえ ATM の手数料なんて取られている現在でも、預金者はマイナス金利相当の負担をしています。しかし銀行は、負担が変わらないのに、手数料をあげることを本気で考えているようです。繰り返しますが、銀行の負担は変わらないはずです。

日銀マイナス金利政策

そもそも、マイナス金利の適用範囲が、基礎的残高 ( 0.1% ) とマクロ加算残高 ( 0.0% ) を除く 政策金利残高 ( -0.1% ) 部分だけです。銀行は大騒ぎするほどのダメージはないような気がします。基礎的残高 ( 0.1% ) の金利は銀行の不労所得として維持されます。なぜか銀行だけが日銀から現金を毎年プレゼントされているんです。不思議です。まさに不自然数ですね。

さらに銀行はマイナス金利と騒ぎたて、いかに預金者の不満を抑えながら各種手数料を上げようか検討中です。これは残念ながら便乗値上げといわれても仕方ないような気がします。手数料上げたら便乗値上げですので銀行の収益は改善されると思います。マイナス金利政策によるマイナスよりも、便乗値上げによるプラスが大きいはずです。

どうやら銀行は不自然数で成り立っているようです。

 

スポンサーリンク


Pocket

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *